ニュージーランド/ニュージーランドの観光

ニュージーランド最大の都市 オークランド観光ツアー

自然に恵まれ、帆の街としても名高いニュージーランド北島の中心都市オークランド。ロトルアやワイトモ、ホビット村、トンガリロ国立公園など自然を楽しむツアーや大都会を堪能できるツアーをご紹介します。

執筆者:武部 光子

オークランドで楽しむ ニュージーランドの大自然と大都会

ニュージーラン大自然

ニュージーランドといえば自然がいっぱい!


ニュージーランド最大の街オークランドへは日本からニュージーランド航空直行便でおよそ11時間。帆の街オークランドとも呼ばれるように港にはヨットがたくさん。どこかシドニーを彷彿とさせるオークランド中心部はこじんまりとしたサイズで、個人で観光するのも簡単です。何より見どころはオークランド郊外のワイトモ洞窟やホビット村など。どの年代の方にもおすすめです。

オークランドの市内観光は、個人で簡単にまわることができます。雰囲気を味わいながら自分のペースで散策してみてはいかがでしょう。オークランド郊外の見どころスポットのワイトモ洞窟やホビット村、温泉地として知られるロトルアへは電車が通っていないため車移動になります。アクセスの方法としてレンタカーまたは現地発ツアーへの参加が必要です。欧米やアジアからの多くの旅行者は現地発ツアーで観光地へ向かうのがほとんどのようです。どちらのスポットも入場人数に限りがありますので、事前予約をしておきましょう。参加料金がお手頃な英語ツアーがおすすめですが、日本語での解説をききたいという方には日本語ツアーも催行されています。

オークランドのおすすめオプショナルツアー

自然に恵まれ、帆の街としても名高いニュージーランド北島の中心都市オークランド。ロトルアやワイトモ、ホビット村、トンガリロ国立公園など自然を楽しむツアーへ参加してみましょう!

■一番人気!ワイトモ洞窟で神秘の土ボタル鑑賞
幻想的な光

実際は幻想的な光が天井一面を覆います。

ニュージーランド、オーストラリア、パプアニューギニアの一部の地域にのみ生息する青緑の光を発する土ボタル。捕食のために幼虫の時期だけ光る不思議な虫で、その光はハッキリと認識できるほど。オーストラリアのケアンズ、ゴールドコーストの土ボタルも有名ですが比較すると、ワイトモ洞窟の土ボタルは数が桁違い!3,400万年前から約2,300万年前に形成が始まった鍾乳洞内部は、風がなく水も豊富で土ボタルにとって理想的な環境なんだとか。洞窟一面を覆う神秘的な光を小型のボートに乗って鑑賞します。


■映画の世界へ!ホビット村観光ツアー
ホビット村

映画の世界そのままのホビット村。細かなディテールまで凝ってます!

今、北島で最も人気のツアーが映画のセットをそのまま残したホビット村ツアー。ロード・オブ・ザ・リング撮影終了後は一度解体されたセットでしたが、スピンオフ作品のホビットが開始された際に、その人気からセットを残すことになりました。手入れが行き届いたホビット村はリアルに映画の世界が再現されています。フロドやビルボの家ももちろん! ホビット村はツアーでしか入園ができないので、オプショナルツアーの参加が必須です。


■硫黄の匂いがどこか懐かしい ロトルア観光ツアー
シャンパン・プール

世にも不思議なワイオタプのシャンパン・プール

ロトルアは温泉の街として知られている人口7万人の観光地。街を歩いていると湯気が立っている施設をよく見かけます。街を包む硫黄の匂いはどこか日本人には懐かしく感じるかもしれません。ロトルアはマオリ文化発祥の地。マオリの文化体験ができるアクティビティTe Puiaや、シャンパンゴールドの泉が見れるワイオ・タプ、温泉施設ポリネシアンスパ(水着貸出あり)などが人気です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます