シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

シンガポールの伝統を伝える菓子ニョニャ・クエの名店

シンガポールの伝統菓子「ニョニャ・クエ」の名店、HarriAnn’s Delights。ローカルグルメ誌絶賛の、リキッド状のパームシュガーが詰まった「オンデ・オンデ」の他、結婚式の祝い菓子としても使われる色鮮やかなクエ・ラピス、亀の形をした縁起のいいクエ・アンクーなど、近代化の波の中で、家庭では作られなくなってしまったシンガポール伝統の味を今に伝えるお店です。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

シンガポールの伝統が息づくローカルスイーツ

解説

まるで昔の駄菓子屋のように、盛りだくさんのお菓子が並びます

解説

プラナカンの伝統に裏打ちされたお菓子が揃う

地元の人気女性誌にも、結婚披露宴のお勧めメニューとして伝統的なプラナカン風のお菓子が紹介されたこともある地元のローカルスイーツ「ニョニャ・クエ」の人気店、「HarriAnn’s Delights(ハリアンズデライツ)」。特にお店一押しは、お祝いの席にもよく使われる、鮮やかな色合いのクエ・ラピス(マレー語で「層になったケーキ」という意味)という、ういろうのようなお菓子と、地元のローカルフードガイドでも常に取り上げられている、オンデ・オンデというパームシュガーシロップ入りのココナッツ餅。

最近人気上昇中のシンガポールのお洒落スポット、チョンバルエリアにあるチョンバルマーケットの2階のこじんまりとしたホーカーが本店です。

シンガポール伝統菓子の味に迫る!

解説

色鮮やかな一口サイズのクエ・ラピスのセット


解説

グルメ誌絶賛のオンデ・オンデ

まずは、ローカルグルメ誌で常に上位にランクインしている、オンデオンデを。「グラマラカ」と呼ばれる、マラッカ特産のパームシュガーが入ったオリジナルタイプ、紫芋、チョコレートの3種類。色々ミックスになっているものを選びました。(9個入り3.5シンガポールドル)

定番のパームシュガー入りのものを一口食べると、優しい餅の食感と、淡雪のようにふんわりとまぶされた繊細なココナッツフレークが口の中に広がり、内側からたっぷり、コクのあるパームシュガーのリキッドが飛び出してきます。紫芋は紫芋ペースト、チョコレートはペースト状のチョコレートが出てきて、どれも本格的な味わいなのですが、やはり一押しは昔ながらのパームシュガー入り。テクスチャーといい、黒砂糖を思わせるパームシュガーのどこか懐かしい味わいといい、本当にお勧めです。

解説

縁起のよいお菓子、クエ・アンクー

そして、鮮やかなクエ・ラピスが一口サイズになったセット(6個入り2.8ポールドル)。色づけだけ変えたのではなく、それぞれ違う味わいに仕上がったお菓子です。もち米の食感を残したものや、ふわふわ、ぷるぷるとした口当たりのものまで、テクスチャーも様々。見た目の色から、味が個性的なのかも、と思ってしまいますが、ココナッツミルクベースに、パームシュガーや、東洋のバニラと呼ばれているパンダンリーフ等を使った穏やかな味で、食べやすいです。

また、小さな亀をかたどった縁起の良い餅菓子、「クエ・アンクー」も。(5個入り2.5シンガポールドル)。フィリングは色によって違い、ココナッツや豆の餡、スイートコーンの餡まで様々ですが、こちらも豆やコーン等の甘さを生かした自然な味わいです。

解説

古き良きシンガポールの味

そして、甘いものが苦手という方には、ピーナッツとフライドシャロットのかかったグルティナスライス(小・2シンガポールドル)がお勧め。蒸したもち米にカリカリのピーナッツとフライドシャロットがアクセントになっていて、小腹が減ったときにぴったりです。

盛りだくさんのお菓子達に目移りしてしまったらお店の人に相談を。使われている素材や由来についても、詳しく教えてくれますよ。

世界中のものが手に入るシンガポール。近代化の一方で、手間のかかるプラナカンの伝統菓子を自宅で作る風習もなくなってきています。失われつつある文化を伝えたいと、最近では、プラナカンのお菓子などの食文化を若者に伝えるイベントも積極的に行っているそう。小さなお菓子に、若者に伝えていきたい伝統と歴史が詰まっているようです。

<DATA>
■HarriAnn’s Delights
営業時間:6:00~14:00(月曜休)
住所: #02-25, Tiong Bahru Market, 30 Seng Poh Road, 168898
アクセス:MRTチョンバル駅徒歩9分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます