沖縄の観光・旅行/沖縄のお土産

石垣島のおすすめ「手仕事もの」と「雑貨店」

石垣島の市街地、ユーグレナモールやその周辺には、八重山在住のアーティストによる手仕事ものを販売するショップが点在。そんな雑貨店をハシゴするのも石垣島ならではの楽しみ方のひとつとなりつつあります。気になる雑貨店とアイテムを厳選してご紹介いたします。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

今、石垣島の手仕事ものがアツイ!!      

石垣島の市街地、ユーグレナモールやその周辺には、八重山在住のアーティストによる手作り雑貨を販売するショップが点在しています。どこもセレクトが個性的で、雑貨店をハシゴするのも石垣島ならではの楽しみ方のひとつ。今回は、自称・島雑貨マニアのガイドが、石垣島のおすすめ雑貨店とアイテムを厳選してご紹介します。

消しゴム判子で染める島のてぃさーじ

説明画像

島柄のてぃさーじ。上から時計回りに、ちんすこう、うめーしと呼ばれる沖縄のお箸、沖縄ぜんざい


「てぃさーじ」とは沖縄の言葉で、てぬぐいのこと。この店は、消しゴム判子で柄を染めた手作りてぃさーじを販売しています。

説明画像

消しゴムを彫って手作りする消しゴム判子で柄を染めるので、独特のレトロ感が実現


てぃさーじの柄は、ゴーヤやベニイモ、シーサーなどの定番ものから、ローカルスイーツの沖縄ぜんざいや島豆腐、ドラゴンフルーツに山羊や豚まで、沖縄ならではのものばかりで、コレクションしたくなる可愛らしさ。判子だからこその、少しかすれた色合いもレトロチックで、使いこんでいくうちに肌馴染みも良くなり、風合いが出てくるのもいい感じです。

暑い沖縄ではとにかく汗をかくので、てぃさーじは必需品。自分で水洗いして絞っておけばすぐに乾くので旅行中も何かと便利。また、1枚1000円ほどですので、友達へのお土産にも重宝しそう。

■てぬぐい晒屋
住所:沖縄県石垣市大川211
電話:なし
営業時間:12:00~20:00
休み:不定休
アクセス:新石垣空港から車で約30分。市街地の730交差点から徒歩約3分

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます