プリントを写真保存し、前日~当日にメールでお知らせしてくれるアプリも

プリントを写真に撮って項目ごとにフォルダを色分けして保存でき、アラーム機能がついているスマホアプリが、ニフティ株式会社の『おたよりBOX』

プリントがどこかに紛れてしまって大あわて」という事態がなくなり、「園・保護者会活動・習い事などにフォルダを分けて管理する」「複数の子どものプリントを管理する」のに役立つと思います。我が家の場合は、子どもたちの属する場(中・小・こども園)とPTA活動、部活などに分けただけでフォルダの数が多くなりすぎ、手書きやパソコン打ち込みの方が手軽という結論に至ったのですが、項目を絞って適度なフォルダ数で上手に使えば、とても心強いと思います。


クラスだよりは成長の記録にも

クラスだより

慌ただしく過ぎた日を振り返らせてくれるクラスだより

ところで、私がどうしても捨てられないのが保育園時代のクラスだよりなのです。保育園は特に保育時間が長いので、園での様子を、クラスの子たちをたくさん登場させて詳しくリポートしてくれるところも多いでしょう。保育士の先生たちの視点による我が子の成長、お友だちの成長などが目の前に広がるように伝わってきて、どうしても手離せませんでした。数年たってまた引っ張り出して読む機会があったとき、貴重な成長記録の1つだなあと思い、取っておいてよかったと思いました。

兄弟の入園や入学などでプリント類が増えることをきっかけに、保育園の園だよりも思い切って処分するというのも、もちろんすっきりとした選択だと思います。でも、もしも迷っているようだったら、取っておいてみてはいかがでしょうか。
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。