Chromeの使い方/Chrome拡張機能の選び方とおすすめ拡張機能

増えすぎた拡張機能を整理して、動作を軽くする方法

たくさん登録した拡張機能を手軽に整理したいときにおすすめのChrome拡張を紹介しています!

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

拡張機能の制御でブラウザの動作を軽快に!

拡張機能の制御でブラウザの動作を軽快に!

Chrome拡張機能は、個人の用途に合わせて自由にカスタマイズできる素晴らしい仕組みです。Google公式のChromeウェブストアには様々な拡張機能が公開されており、便利な機能があるからと、ついつい拡張機能を入れすぎてしまうという人は多いと思います。ガイドもその1人です。ここでは、Chrome拡張機能をかんたんに整理できるツールを紹介します。

拡張機能を入れすぎた場合のデメリット

拡張機能を入れすぎると、インターネット時のパソコンの負担がとても大きくなります。負担が限界を超えると、必然的に情報を処理する能力が落ちます(人間を例にすると、処理できる限界を超えると効率が落ちます。それと同じことです)。

拡張機能には、仕事効率化することができる便利なツールがたくさんあります。しかし、入れすぎはブラウザの動作を遅くする要因の一つとなりますので、定期的に整理することをおすすめします(ガイドは月に一度、使用頻度が低くあまり自分に合わなかった拡張機能を無効 or 削除することを習慣としています)。

かんたんに拡張機能を整理できるツール

Extensions Manager (aka Switcher)を紹介します。この拡張機能を導入するだけでかんたんに拡張機能を無効にすることができます。これにより動作の改善が期待できます。

インストール方法

Chromeウェブストアからインストールすることができます。インストールするとカメラのようなアイコンが表示されます。
Extensions Manager (aka Switcher)のインストールはこちらから

使い方

拡張イメージ

拡張イメージ


拡張機能ボタンをクリックすると、インストールしている拡張機能・Chromeアプリ・テーマが一覧で表示されます。拡張名の横にチェックボタンを外すと機能を無効化することができます。

Chromeに搭載されている拡張機能の一覧表示画面より、一覧性が高く効率的に拡張機能の整理が可能となります。Chromeアプリも一覧表示される点がとても秀逸です(意外と使用していないChromeアプリは多いと思います)。

まとめ

いかがだったでしょうか。手軽に拡張機能を整理できるExtensions Manager (aka Switcher)を紹介しました。拡張機能を入れすぎると動作が重くなる要因の一つになります。ぜひ、この拡張機能を導入してみてください。使い勝手が良くて便利だと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます