インターネットサービス/暮らしに役立つ、楽しむネットサービス

もう一度音楽を始めよう!おすすめ音楽レッスンアプリ

かつて音楽をしていた、学んでいたけれど今はもうやっていないという人は多いと思います。ですが、ふとした瞬間にまた音楽を始めたい、という気分になることもあるのではないでしょうか。そんな気持ちを後押ししてくれる音楽教育アプリをご紹介します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

かつて音楽をしていた、学んでいたけれど今はもうやっていないという人は多いと思います。ですが、ふとした瞬間にまた音楽を始めたい、という気分になることもあるのではないでしょうか。そんな気持ちを後押ししてくれる音楽レッスンアプリをご紹介します。

レッスンの再開はためらってしまうあなたに

本格的にレッスンを再開するのはちょっと…という人もいると思います。そこでアプリを使って気軽に昔培ったカンを取り戻すことから始めてはいかがでしょう。そうして「やっぱりもう一度音楽をやるぞ!」と思えるきっかけとしてはいかがでしょうか。

MyRhythmでリズム感を鍛える


MyRhythm

MyRhythm

MyRhythmは楽しみながらリズム感を鍛えることができるiPhoneアプリです。
MyRhythmには3つのモードがあります。
  • 練習モード
流れてくるリズムに合わせ、左右の手を使ってタップすることでリズム感を養います。4つの難易度が選択可能です。
  • クリエイティブモード
リズムを自分で作ることができます。伴奏のグルーヴが小節の長さに合わせてくれるのでスムーズに練習できます。
  • チャレンジモード
「コールアンドレスポンス」機能でアプリが演奏するリズムと同じものを演奏し、記憶力を鍛えることができます。

PChordでピアノコードを覚える


PChord

PChord

ピアノを習っていたけどすっかり忘れてしまった人におススメなのがPChord(iPhone版)です(Androidはこちら)。
このアプリではコードを弾くには鍵盤のどこを押さえればよいかを学ぶことができます。鍵盤の位置を確認しながら音も同時チェックできるので、目と耳を使ってのコード暗記が可能です。

ボイトレアプリで発声・音程・リズムトレーニング!


ボイトレ

ボイトレアプリ

ボイトレアプリはボーカルスクールの大手、「ウイングスミュージック」が製作したiPhoneアプリです。

プロシンガーによるレッスン動画を見ながら練習用音源と録音機能を用いて発声、音程、リズムを学ぶことができます。「声量アップの第一歩」「高い声が出したい」などシリーズ毎に用意されているので、目的に沿った学習が可能です。カラオケ好きな人にもおすすめです。

ゲーム感覚で音感や音楽理論が学べる「がくおん」

がくおん

がくおん


がくおんでは、かわいいキャラクターやゲームを通じて本格的な音楽の世界を楽しく分かりやすく学ぶことができます。楽器を弾いてはいたけど理論的なことはおろそかにしていた、という人にとって改めて音楽と向き合うためのツールとなりえます。

「ゲームモード」では音当てクイズや音階クイズで楽しく音感を鍛え、「楽典モード」では音楽用語楽典、楽器辞典、音階表など理論的なことを学ぶことができます。

押さえておきたい便利な音楽アプリ

音楽を再開する人だけでなく、現役で音楽をやってる人にもお勧めしたい便利アプリがこちらです。これらを使えば音楽がもっと身近で楽しいものになりそうです。

3つのアイテムがオールインワンの音楽練習ツール


音楽練習ツール

音楽練習ツール


音楽練習ツール - メトロノーム, チューナー, レコーダー」は、楽器演奏に必要なこれらのツールがひとつのiPhoneアプリにまとまった優れものです。
ひと昔前まではこれらを別々に揃えなければならなかったことを考えると、技術の進歩を感じます。

自動で譜めくりしてくれる「Tonaraインタラクティブピアノ楽譜」


Tonaraインタラクティブ楽譜

Tonaraインタラクティブ楽譜


Tonaraインタラクティブピアノ楽譜は、演奏者の演奏を聴き、楽譜における演奏箇所にマーキングし、適切なタイミングで自動的に譜めくりをしてくれるiPhoneアプリです。近い将来にすべての楽譜がデジタル化されるかもしれませんね。

おわりに

音楽の勉強、演奏に役立つアプリをご紹介しました。

ひと昔前までは当然このようなアプリはありませんでした。そう考えると、音楽に限ったことではないですが現代というのは学びやすい環境が整っていると言えます。

また、これらのアプリはこれから音楽を始めようという人にとっても役立つものばかりです。音楽を再開したいという人は、これらのアプリを使って親子で音楽を始めるきっかけとしてもいいかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます