Mac OSの使い方/Mac OSの基本的な操作

iPhoneでさらにMacをパワーアップさせる方法(2ページ目)

iPhoneにはMacに搭載されている「Mac OS X」をベースに開発されたOSが搭載されています。そのため画面切替効果やエフェクト/カレンダーやメールの使い方やルールなどに共通点が多く、Macと高い親和性を持っています。今回はこの親和性を活かすことでMacをパワーアップさせるようなiPhone用アプリをご紹介します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

iPhoneでMacをコントロールする

次に、iPhoneからMacを操作することができるアプリケーションを紹介しましょう。
リモートコントロールから、MacBookのマルチタッチトラックパッドを模したものまで、楽しいアプリケーションがたくさんあります。

■Remote(iTunes)
Wi-Fi経由でMacに入っている音楽などをiPhoneからコントロールし、再生できます。アップル純正のiPhoneアプリです。
遠隔操作でiTunesをコントロール。このRemoteではApple TVのリモコンとしても使えます(クリックで拡大)

遠隔操作でiTunesをコントロール。このRemoteではApple TVのリモコンとしても使えます(クリックで拡大)


■Remote(Keynote)
Wi-Fi経由でMac上で動作するKeynoteのスライドショーをコントロールします。iPhone上で発表者ノートを見ることができるので、動き回りながらもスライドの狙いや伝えるべきキーワードをしっかり見直すことができます。アップル純正のiPhoneアプリです。
著名人がこぞって使用するKeynote。そのKeynoteをフル活用するためのアプリです(クリックで拡大)

著名人がこぞって使用するKeynote。そのKeynoteをフル活用するためのアプリです(クリックで拡大)


■iTap
iPhoneをMacBookのトラックパッド&キーボードにできるアプリ。2本指スクロールはもちろん、拡大/縮小および回転、3本指スワイプによる進む/戻るの操作、4本指スワイプによるExposé/デスクトップ表示もサポートします。
iMacなどのデスクトップユーザーあこがれのあのジェスチャーが使える!画面を3本指でダブルタップするとキーパッドが現れます

iMacなどのデスクトップユーザーあこがれのあのジェスチャーが使える!画面を3本指でダブルタップするとキーパッドが現れます


MacBookをメインに使っているのならあまり使うことはないかもしれませんが、iMacなどのデスクトップでこれらのジェスチャーを使ったり、離れた位置からMacをリモートコントロールするのにも最適です。

■MungoGamer Remote Steering Wheel
Mac用のゲームとして最近話題なのが「Steam」です。さらに昔からある「MGJ SHOP」ではたくさんの海外Macゲームが購入できます。しかしゲームを楽しむには専用のコントローラが必須。中でもレースゲームはステアリングなしではとてもプレイできません。そんな場合には、この「MungoGamer Remote Steering Wheel」を使いましょう。iPhoneがレースゲーム用のステアリングに変身します。
アクセル/ブレーキ、シフトアップ/ダウン。本体を傾けることでハンドルとなります

アクセル/ブレーキ、シフトアップ/ダウン。本体を傾けることでハンドルとなります


使い方は簡単。無線LANでMacとiPhoneが接続されている環境で、Mac用の「MungoServer」とiPhone用の「MungoGamer Remote Steering Wheel」両方をインストールしてそれぞれ起動し、iPhone側で表示されるMacの名前をタップするだけ。あとはMacでゲームを起動して楽しみましょう。
Macならば双方のアプリを起動すればだれでも接続方法がわかります(クリックで拡大)

Macならば双方のアプリを起動すればだれでも接続方法がわかります(クリックで拡大)


操作性についてはColin McRae Rallyのデモ版で動作を確認しました。反応速度も申し分なく、とても楽しく遊べますよ!

次ページでは、MacにつなぐだけでiPhone内のカメラ画像を自動で取り込むアプリをご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます