北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

小樽・青の洞窟 カモメが案内する神秘クルージング!(3ページ目)

北海道の神秘スポット「小樽青の洞窟」のクルージングが、今、観光客の間で大人気!今回はこの青の洞窟探検と合わせて、帰りの船上で体験するフィッシング&釣った魚をすぐ刺身に調理してくれるグルメスポットを“カモメの視点”から紹介します。神秘的なエメラルドクリーンの青の洞窟や小樽海岸の風景とカモメのゴメちゃんが愉快に語る観光案内をお楽しみください。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

青の洞窟探検のあとは、釣り体験

さて、青の洞窟で感動したあとは、釣りの体験です。船は魚がたくさんいそうな場所に移動。ここで船長の向井さんが竿にエサをつけ、みんなに渡しています。この人たち、釣りは初めてみたいだけど、大丈夫かなあ……
undefined

釣り体験にチャレンジ

その時船の上から「わ~、やったあ~」という歓声が。さっそく釣れたみたいです!

第1号はツアー参加の「ちびっこ探検家」君でした。本人はもちろん、お父さん、お母さんも嬉しそうです。初めてゲットした獲物を手に、笑顔いっぱいで記念撮影「はい、チーズ!」
undefinedundefined

初めての獲物を手に、記念撮影「はい、チーズ!」

ちびっ子に続き、他のお客さんたちも、大きな真カレイから小さな魚まで、次々と獲物を釣り上げていきます。

針から外した小さな魚は、向井さんが空に投げ上げてくれ、これを僕が空中でナイスキャッチ!でも、その小魚を狙うライバルのカモメたちも船に群がり、仲間どうしでの激しい争奪戦が始まりました。おっと大変。うっかりしてたら、僕のエサを捕られちゃうよ~。
undefined

カモメ仲間で魚の争奪戦が・・・


釣った魚をすぐお刺身に!?

僕は小魚だけでなく大きなカレイも食べたかったんだけど、大きな獲物はそのまま船に乗せて、船着場に戻ってしまいました。

空から見ていると、All Aboutガイドのおじさん、自分が釣ったカレイをビニールの袋に入れどこかに移動し始めました。いったいどうするつもりなんだろう?こっそり後をつけて見ました。

行った先は、小樽駅の隣にある小樽三角市場の「川嶋鮮魚店」というお店です。これは怪しいぞ。スパイカモメのように天井から覗いていたら……
undefined

小樽三角市場の川嶋鮮魚店

あれれ、魚屋のご主人、川嶋さんが鮮やかな手つきでカレイをさばき、あっという間に美味しそうなお刺身が出来上がりました。これ、お店のサービスで無料だって!カモメもびっくり。
undefined

釣ったばかりのカレイがお刺身に!

美味しそうにカレイの刺身を食べるおじさん、自分だけずるいなあ。しかも、この食いしん坊のおじさん、カレイだけでなく海鮮丼まで注文して、あっという間に平らげちゃいました。

おじさん、それ以上太っても、知らないよ~。
undefined

新鮮なイクラ、ウニ、ボタンエビの三色海鮮丼

神秘のスポット「青の洞窟」クルーズを楽しんで、帰りに魚を釣って、それをすぐお刺身で食べる……こんな体験ができるのは、僕のふるさと、小樽だけですよ。

これを読んで「自分も青の洞窟に行ってみたい」と思った皆さん、ぜひ小樽に来てください。この僕、カモメのゴメちゃんと船長さんで皆さんを神秘のスポット・青の洞窟にご案内します。その時は僕へのお土産・大好物の魚も忘れずにね!
undefinedundefined

僕に会いに来てね~!


小樽青の洞窟&プチつり体験ボートクルーズ概要


料金
    5000円
運航期間  2015年4月25日から9月27日まで
所要時間  約100分
乗船場所  小樽市色内3-3-1
問合せ先 
株式会社ツウセン  TEL 0134-23-8942
オフィシャルサイト
http://www10.plala.or.jp/tuusen/service.html

川嶋鮮魚店
住所   小樽市稲穂3-10-16  三角市場内
電話   0134-32-0613
営業時間 7:00~17:00

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます