住宅リフォーム/インテリア・壁紙リフォーム

庭の景色をインテリアで楽しむ窓リフォーム(2ページ目)

サッシで切り取られた四角い窓から見える景色は、インテリアの素晴らしいアイテムです。どんな絵を飾るより素敵なピクチャーウインドウを作る、窓と庭のリフォームのコツをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


ブラインドやカーテンのプチリフォームで範囲を絞る

カーテン

見える範囲を絞れば今ある窓をピクチャーウィンドウにできる(ひと味違う窓まわりでリフォームのセンスアップより

窓のリフォームはなかなかできないという場合は、プチリフォームで今ある窓をピクチャーウィンドウに仕立てましょう。上手に作るポイントは見える範囲を絞ること。見せたくない物は隠します。カメラで写真を撮る時をイメージします。

範囲を絞るためのアイテムがカーテンやブラインドです。左右に開くカーテンと上下に開くブラインドやシェードを組み合わせれば、開口位置や面積のバリエーションが無限大に広がります。

和室なら、畳に座った位置がらよく見えるのは足元の高さです。上下に開くシェードを取り付けリフォームして下を開けておき、そこに草木を植えれば素敵な景色が楽しめます。障子なら雪見にするのもいいですね。日本古来のピクチャーウィンドウです。

 

雪見障子

障子の下半分が開いている雪見障子は日本古来のピクチャーウィンドウ。


窓から見える景色は素晴らしいインテリア

ピクチャーウィンドウの作り方の基本は、見え方をコントロールするところにあります。窓から見える景色は素晴らしいインテリアです。四季折々の美しさ、時間によって変わる素晴らしい風景を楽しんで下さい。

また景色を楽しむ時は透明に、目隠ししたい時は不透明にとスイッチ一つで切り替えることができる便利なガラスもあります。下記に事例がありますのでご覧になってみて下さい。
【関連記事】

Copyright(c)2015 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます