でもやっぱり知っておきたい会社のこと
ただし、自分の価値が企業価値になった場合でも、やっぱりある程度会社のことを知っておく必要はあると思います。たとえば、どんなに応援したいと言っても、毎年赤字が続いているのであれば、ちょっと考えなければなりません。少なくとも、会社が存続することは最低ラインとして考えておかなければならないので、多方面から会社を見ることは必要です。
投資をすることでプラスになること
企業価値を見出して投資をしていくと、おそらくその会社のことも気になってくると思います。たとえば、食品会社の株を買ったら、その会社がどんな新製品を出しのだろうか?売れ行きは?ということも、大なり小なり気になるはず。買い物1つをとっても、これまでと視点が違えば、もっとおもしろくなってくるはず。
毎日毎日気になって仕方がないというのはちょっと問題ですが、そうではなくて、「そういえば・・・」のような軽い感じであれば、それはそれでいいとは思います。むしろそうやって経済全体の目を向けることができるようになるのは、自分にとってもプラスになってくるのは確か。
視点を変えるきっかけが投資であってもいいのだから、これまでとは違った目線を持ってショッピングに行くのも、けっこう乙なものかもしれません。