アウトドア/アウトドア関連情報

親子で参加できるマウンテンバイクレース(茨城)

親子で参加できる、一風変わったマウンテンバイクレースがあるんです。いばらきMTBネットワーク主催の「うっかり八兵衛カップ 春休み編」を紹介します。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

一風変わった、親子レースが楽しい

茨城県常陸太田市にあるマウンテンバイクコース「ふるさとの森MTBトレイル」で、毎年2回(春と秋)開催されている「うっかり八兵衛カップ」を取材しました。
マウンテンバイクレース

マウンテンバイクレース


インパクトのあるレース名は、水戸黄門に登場する登場人物からつけられたもの。常陸太田市には、水戸光圀が隠居してから亡くなるまで過ごした隠居所「西山荘」があることから水戸黄門にちなんだ名前にしたとのこと、1999年に始まった「うっかり八兵衛カップ」は、今年16年目を迎えました。

内容は、小学生とその保護者を対象とした親子参加のレースと、4時間のチームエンデューロ(耐久レース)の2種類。この、親子参加レースの内容が、ずいぶん風変わりなのです。

お父さん、皮やぶれてるよ!

今回(2015年3月)行われた「うっかり八兵衛カップ2015春」の親子レースは「お父さん、皮やぶれてるよ!」というレース名がつけられていました。大会プログラムを見ると、マウンテンバイクのレース中に「親子でぎょうざを焼いて食べる」というミッションがあるとのこと。いったいどういうことなのか……。イメージできないままスタート地点に行ってみました。
親子レーススタート地点

親子レーススタート地点

スタート直後

スタート直後

小学生の選手たちがスタート地点に集合し、合図と共に1.6kmのショートコースへと繰り出していきました。距離は短いものの、高低差のある本格MTBコース。1周して戻ってきた小学生が、チームメイトである親選手に何やら手渡しています。

エプロン姿で、マウンテンバイク

エプロン姿で、マウンテンバイク

子どもと交代で、今度は親(ほとんどがお父さん、たまにお母さん)がマウンテンバイクを順にスタートさせます。子どもから手渡されたのはエプロン。様々なエプロンを身につけ、山道を進む、お父さんたち。
お父さんたちのエプロン姿がおもしろい

お父さんたちのエプロン姿がおもしろい

 

レース中にぎょうざを焼きます

お父さんたちもコースを走り終えて、今度は会場内のテントブースへ。ここで親子揃って、フライパンを片手に餃子を焼き始めました。しかも自分たちで餃子のあんを皮に包んでいます。
ぎょうざを焼く親子

ぎょうざを焼く親子


餃子を焼いて食べることもレースの一部

ぎょうざを焼いて食べることもレースの一部

しっかりと焼きあがった餃子をほおばる親子。「アチッアチッ」と言いながら一生懸命食べています。そして食べ終わったら親子で手をつなぎ、ピットを走ってゴール。

餃子を食べたら、最後はランニング

餃子を食べたら、最後はランニング

ゴール!おつかれさまでした!

ゴール!おつかれさまでした!

エプロンをつけたお父さんたちの姿がなんだかおかしくもあり、ほほえましくもあり、見ているだけで楽しめるレースでした。

本格レースもあります

親子レースの後、4時間耐久レースがスタート。
4時間エンデューロスタート前

4時間エンデューロスタート前

会場内には飲食のテントやバーベキュースペースもあり、競技の間、選手の家族が思い思いに時間を過ごしているのが印象的でした。

レースを主催している「いばらきMTBネットワーク」の、ユーモアセンスが光る個性的なマウンテンバイクレースです。
いばらきMTBネットワークの武藤さんと冨岡さん

いばらきMTBネットワークの武藤さんと冨岡さん


親子で一緒にマウンテンバイクを趣味にするって、ステキですね。こういう休日の過ごし方もステキだな、と。マウンテンバイクの親子レースは、親子でアウトドアを楽しむ達人たちの集まりでした。



うっかり八兵衛カップ
日時 2015年3月28日(土)開催(毎年3月と9月の年2回)
場所 ふるさとの森マウンテンバイクコース(茨城県常陸太田市増井町1213)
問合 0294-72-0130(いばらきMTBネットワーク事務局)
HP http://www.seizanso.co.jp/mtb/index.htm

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます