住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

狭くてもスッキリ!これ欲しい収納5選(2ページ目)

片付けることに没頭していると、インテリアが後回しになりがち。実用的で美的なしまい方は、諦めないといけないのでしょうか。しまえる、片付く、キレイになる。そんな部屋づくりに近づく収納をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


3 壁につけるヒッツキ収納

地方の家は、敷地も屋敷も広さに恵まれているケースがあります。でも、都市住宅の多くは、狭さと葛藤する場面が避けられません。特に、収納面では場所を取らずに効率よくしまう方法が求められます。そこで目を付けたいのが、床に家具を置かずにすむ壁の活用法です。
壁につける家具

左:折り曲げた空間が収納スペース。木製だから日本の住まいにもピッタリ!「DRUGEOT LABO」 中央と右画像:背面がミラー仕上げの棚。整理整頓の結果が、広がりを印象付けるミラー効果へとつながる。「THUT MOBEL」国際家具見本市ミラノサローネ2015展示より

とは言え、壁全面を使って収納すると、視覚的に窮屈な印象は避けられません。玄関、廊下、トイレ、洗面所など、もともと小さな空間ではなおさらのこと。棚に置く、引っ掛ける、入れるといった収納方法を駆使して、収納そのものをコンパクト化します。ということは、そこにしまうモノも厳選して小さくまとめることに。あれもこれもではなく、ここにはこれがあれば十分という、モノに対する見極めが必要になります。

その結果として、奥行き10センチほどの薄い棚でも、身のまわりのモノがしまえます。シンプルな収納でまかなえるから、スペース節約と美観が両立。愛用品だからこそ美しく整えておきたいスマートフォン、財布、タブレット、キーホルダー、サングラス、ストールなど、いつも整理整頓されていると気持ちもスッキリです。

4 壁をくりぬくアルコーブ収納

私たちが必要としているのは、押し入れやクローゼットのように、奥行きのある収納ばかりとは限りません。本、DVD、CD、食器のようなアイテムは、一列にズラリと並べることで、見分けやすく出し入れがスムーズ。ということは、棚の奥行きは浅くていいので、壁の中をくりぬく程度で十分なのです。
カリモクの家具展示

「『KARIMOKU NEW STANDARD』では、家具をオブジェクトとしてではなく、腰を掛けて話をしたり、休んだり、本を読んだり、食べたり飲んだりとするときにいつのまにか使っている、そんな日常のような空間で、家具を提案したいといつも考えています」とのこと。木の素地と着色した家具の組み合わせが爽やか。2015Fuori Saloneの展示より

壁の中が棚になっていて扉のない収納であれば、部屋の形も広さもそのままフルに使うことができます。そうなれば、椅子やテーブルのレイアウトに制約がなくなって助かるのですが、室内の動線を考慮すると壁際に家具を配置するケースが殆ど。広さが6畳や8畳のリビングダイニングでは、食事とくつろぎのコーナーづくりに頭を悩ませる人は少なくありません。

そこでポイントとなるのが、収納と家具選びをセットで進めること。椅子、テーブル、ソファは、シンプルで心地のいいデザインのものを選びたいところ。そこで辿り着くのが素材の持ち味と、優れたアイディアを形にする職人の技。壁の一部と化した薄い棚との相性がいいのは、やはり木の質感と無駄をそぎ落としたフォルムではないでしょうか。
KARIMOKU家具のデザインと収納棚

上:自身がデザインした椅子 SCOUT CHAIRに腰かけているデザイナー、クリスチャン・ハース氏、その後ろにあるシェルフはPILE(デザイン TERUHIRO YANAGIHARA)。下:CASTOR SOFA(デザイン BIG-GAME)。2015Fuori Salone「KARIMOKU NEW STANDARD」の展示より

今回、KARIMOKUが展示会場に選んだのは、ミラノ市内の歴史ある地区に建つ古いアパート。天井が高い空間であることを除けば、私たちの住まいと変わらない大きさです。棚と家具による小さなコーナーは、こぢんまりとした居心地のいい場所になっています。日本の家では無理だと思い込みがちですが、部屋の一角だけでもひと息つける場を設けてみてはいかがでしょう。「家全体をスッキリ」が難しくても、「一角だけスッキリ」を目指してみませんか。

最後に、「あったらいいな」という羨ましい収納をご覧に入れます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます