四季折々の富士山を愛でる「山中湖温泉 紅富士の湯」
施設名にもなっている「紅富士」。神々しいまでの美しさ
富士山は季節ごとに表情を変えるので、どの季節にきてもそれぞれの良さがありますが、やはり必見は施設の名前でもある「紅富士」。これは朝焼けで赤く染まった雪を冠した冬の富士山のこと。寒い冬、朝風呂に浸かりながらの富士見は最高です(※12~2月の土日祝は朝6時から営業)。
ダイヤモンド富士
一方で、雪を冠していない夏の富士山も雄大で見応えがあります。7~8月の富士登山シーズンなら富士登山の前後に立ち寄るのもおすすめ。ガイドも以前、富士登山の後にここにきて、露天風呂に入りながら富士山を見上げたら、「あんな高いところまで登ってきたのか~」としみじみ。感動の余韻にたっぷり浸れました。
新緑の季節も美しい
泉質は、アルカリ性単純温泉。水素イオン濃度(pH)10.3という非常に高いアルカリ性の値を有しながら、成分的にマイルドというのは非常に珍しい泉質なのだとか。肌をすべすべにする効果が期待できるといわれています。
2階の大食堂は、テーブル席・座席・カウンター席があり、定食や丼もの、麺類、デザートなどを提供。館内はWi-Fiも使えて便利。このほか岩盤浴やボディケア・リフレクソロジー、リラクゼーションルーム、予約制の個室などもあります。
■山中湖温泉 紅富士の湯
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865-776(Googleマップ)
電話: 0555-20-2700
営業:10:00~21:00まで(最終受付は20:30)※12月~2月(土・日・祝日のみ)6:00から営業、火曜定休(※ただし祝日・GW・7月~9月・年末年始は休まず営業)
入館料:大人800円、学生600円、小学生300円、小学生未満無料
HP:山中湖温泉 紅富士の湯
>>次のページでは日本最大級の純木造浴室!