クロアチア/クロアチア基本情報

クロアチアの電気・電圧・プラグ事情

カメラやスマートフォンなど、海外旅行でも欠かせない電化製品。旅先でもいつものように電化製品を安全につかうために知っておきたい、クロアチアの電圧、プラグ事情をまとめてみました。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

形状変換プラグは必需品

クロアチアのコンセント

クロアチアの電源プラグ、コンセントはCタイプ

クロアチアの電源プラグ、コンセントは右の写真のように2つの丸い穴があいたCタイプ。日本のプラグはそのままでは差し込めないので、形状変換用のアダプタが必要です。

クロアチア旅行の際に、近隣のスロベニアやボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロも訪れる方も多いと思いますが、これらの国々も同じCタイプの形状。次にお伝えするように、電圧もクロアチアと同じく220ボルトです。

クロアチアの電圧は220ボルト

クロアチア電圧

お持ちの電気製品がクロアチアでも使えるか、INPUTのボルト表示を確認してみてください


クロアチアの電圧は220ボルト、周波数は50ヘルツ。そのため、日本の電化製品をクロアチアで使用する場合は変圧器が必要となります。日本から持ってきた電化製品を、まずは変圧器につなげ、変圧器のコンセントにCタイプの変換プラグをつけて、初めてクロアチアのコンセントに差し込める状態となります。

クロアチア電圧

海外で日本の電化製品を使用する際に必要な変圧器と形状変換プラグ。場合によっては形状変換プラグのみでOKなことも

ですが、最近のカメラやノートパソコン、スマートフォンなどのアダプタは変圧器がなくても、形状変換プラグさえあれば、そのまま海外でも使用可能なものが多くなりました。上写真のように充電アダプタやAC アダプタにINPUT:100~240Vと書かれていれば、変圧器なしで、変換プラグをつけるだけでクロアチアでも使用可能です。小さくても意外と重い変圧器。荷物をできるだけ軽くするためにも、もし必要ないのであれば、できればもって行きたくないですよね。まずはお持ちの電化製品がクロアチアでも使えるかどうか、アダプタに書かれているINPUTのボルト表示を確認してみてください。

以上のようにスマートフォン、カメラ、ノートパソコンだけなら、ほとんどの場合、変圧器は必要ありませんが、いずれにせよ形状変換プラグは必要となります。現地調達するにはあちらこちらを探し回ることになる可能性が高いので、日本からお持ちになることを強くおすすめします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます