アメリカ/ポートランドのカフェ

ポートランドの隠れ家カフェ"Fehrenbacher Hof"で一杯

サード・ウェーブ・コーヒーの本場として知られるポートランド。今回取り上げるのは、グースホロウ地区にある古い住居を改築した、隠れ家的コーヒーショップです。ライトレールの駅からも近いので、観光の途中に立ち寄ってみては?

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

妻の名を冠したコーヒーショップ

hof

「ホフ」の愛称で親しまれる一軒家を改築した隠れ家的カフェ

ダウンタウンの西、ノブヒル地区の南に位置するグースホロウ地区は、かつてこの峡谷に暮らす人々がガチョウ(グース)を放し飼いにしていたことから名付けられたという、美しい住宅街。ポートランド・ティンバーズのホームグラウンド、プロビデンス・パーク・スタジアムや1869年創立のリンカーン高校があることでも知られるエリアです。
sammy

「ホフ」マネージャーのサミーさん

この地区の一軒家を改築したカフェが今回の目的地。マネージャーのサミーさんによると、 店名「Fehrenbacher Hof」とは、ドイツ語で「フェーレンバッカーの家」という意味だとか。「フェーレンバッカー」は、 元ポートランド市長だというオーナーの亡き妻の旧姓で、彼女が他界した2000年、彼女を偲んでこのカフェが作られたそうです。彼女の写真は、 「ホフ(家)」の入り口に掲げられています。
2階建て住宅の間取りが活かされたカフェでは、ポーチ、リビング、プレイルーム、オフィスといった雰囲気の異なる空間に、それぞれ席が設けられています。そこで毎日、地元の誰かが仕事をしたり、友人と語り合ったり、犬の散歩の合間に一休みしたり、と思い思いの時間を過ごしています。旅行者でも、不思議と知り合いの家に来たような親しみを感じるかもしれません。

こだわりのコーヒーやホームメイドペイストリー

barista hof

フレンドリーなバリスタ

ラテアートにも定評のあるホフですが、夏場の一番人気は、24時間かけて冷水で抽出するというコールドブリューのアイスコーヒーだとか。深みと甘みがあり、オススメです。
pastry

ホフで作られたペイストリー

また、ケースに並ぶペイストリーのほとんどが、こちらのカフェで作られたものだとか。軽食も提供していて、ブランチにもぴったりです。
マックス・ライトレールのグースホロウ駅からも近いので、観光の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


<Data>
Fehrenbacher Hof
住所:1225 S.W. 19th Avenue  Portland, Oregon U.S.A. 97213
TEL: (503) 223-4493
営業時間:月曜から金曜 6am - 6pm、土日7am-6pm

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます