スマートフォン/スマートフォンレビュー

ひと目で違いがわかるスマホ「Galaxy S6/S6 edge」(3ページ目)

注目のスマートフォン「Galaxy S6」と「Galaxy S6 edge」が発売になりました。特に曲面ディスプレイを採用した「Galaxy S6 edge」は、今までにないデザインが目を引く一台。機能にもデザインにもこだわりがいっぱいの、「Galaxy S6」と「Galaxy S6 edge」を紹介します。

太田 百合子

執筆者:太田 百合子

携帯電話・スマートフォンガイド

高速CPUが実現するリアルタイムHDRで見たまま撮れる

ひと目で「これまでのスマートフォンとはちょっと違うな」と思わせる、デザイン性の高い「Galaxy S6 edge」ですが、すごいのは見た目だけではありません。たとえばCPUにはサムスン製のオクタコアチップが採用されているのですが、このチップはものすごく処理能力が高く、おかげであらゆる操作がストレスなくできます。高画質なゲームなどもサクサク動くのはもちろんですが、たとえばカメラ。高い処理能力を活かした「リアルタイムHDR」が採用されています。

HDRというのは、写真の黒つぶれや白飛びをなくすために明るさの異なる写真を複数枚撮って、それを1枚の写真に合成する技術です。リアルタイムHDRはその合成を「リアルタイム」にやる。つまりカメラを起動して表示されたモニターがすでに、HDR合成されているということ。「Galaxy S6 edge」ではなんと、明るさが異なる4つの映像を合成して表示しているそうです。HDR撮影は通常、撮ったあとに合成が行われますが、リアルタイムHDRではモニターで見たままの写真が撮れます。「Galaxy S6 edge」ではこのリアルタイムHDRがメインカメラだけでなく、自分撮り用のフロントカメラにも採用されています。

006

暗い室内が明るく映っていることからわかるように、このモニターがすでに合成された映像になっていて、見たままのきれいな写真を撮ることができます。

007

こちらが作例。暗い店内でも料理の写真もきれいに撮れます。


「Galaxy S6 edge」のカメラにはこのほか、F値1.9の明るいレンズや光学式+電子式のダブル手ブレ補正機能などが搭載されていて、スマートフォンの中でも一際きれいな写真が撮れる機種のひとつと言えるでしょう。動画は4Kにも対応。画素数は約1600万画素で、スローモーションや360度撮影、あとからピントを変えられるなど、おもしろい写真が撮れる撮影モードもいろいろと用意されています。

またカメラの起動がとても速く、撮りたいと思ったらホームボタンを2度押しするだけ。さらに自分撮りの機能もいろいろと強化されていて、フロントカメラが約500万画素と高画質&広角なのに加え、フロントカメラでもパノラマ撮影が可能。手のひらを見せる動作や声でシャッターを切ることもできます。自分撮りをするときに腕を伸ばした状態でシャッターボタンを押すのは案外大変なので、これもうれしい機能ですね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます