Chromeの使い方/Chrome入門

Bookmark Managerでブックマークをもっとスマートに!

ブックマークをもっと使いやすくする「Bookmark Manager」を紹介します。効率を上げたいと考えているなら、ぜひ試してみてください!

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

ブックマークマネージャーで時間節約

ブックマークマネージャーで時間節約

Chromeブラウザに慣れてくると、ココをもっと使いやすくしたいと思うことが出てくると思います。特に、使用頻度が多いブックマークには、「検索したい」や「一覧で見たい」などのニーズを持つ人も多いでしょう。

そんなあなたにおすすめするのが、ブックマークをもっとスマートに使える「Bookmark Manager」です。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

Bookmark Managerとは

Bookmark Managerは、Chromeブラウザに存在する機能です。特徴として「ブックマークの検索が可能」「大きな画面で一覧で確認できる」点です。ブックマークをもっとスマートに使うことができる便利ツールです。

使うには

検索アドレスバーの右端にある「三本矢印」→「ブックマーク」「ブックマークマネージャー」で開くことができます。そうすると下記画像のような画面が表示されます。※画面右上の歯車をクリックして「リスト」を選択すればリスト形式で一覧で確認することができます。
ブックマークマネージャーのイメージ

ブックマークマネージャーのイメージ
 

検索の使い方

上部にある「ブックマークを検索」の部分に検索したい語句を入れると、ブックマークが検索されます。このとき、さすがGoogleChromeという検索速度の早さを体感できます。マジで早いです。

フォルダの移動方法

フォルダの移動も簡単です。対象サイトの上にマウスを移動すると右上にチェックアイコンが表示されます。それをクリックするとフォルダの移動ができます。
※同時にブックマークタイトルの編集なども可能となっています。

なお、対象サイトをクリックしてドラッグすることでフォルダの移動も可能となっています。サイトの並び替えもドラッグでできます。

自動フォルダ

自動フォルダという機能が搭載されています。ブックマークの中に多いキーワードを抽出して、任意のキーワードでフォルダが作られます。意外と使いやすい人もいると思います。

ブックマークの整理にピッタリ

一覧性があるのでブックマークの整理にピッタリです。気になるサイトがあると、とりあえずブックマークしているという人は、特に重宝すると思います。

ブックマークの削除方法

対象サイトの右下に黒い点が3つ並んでいるアイコンがあります。それをクリックすると削除ボタンが表示されます。
削除方法

削除方法

おわりに

いかがだったでしょうか。Chromeの「Bookmark Manager」機能を紹介しました。ぜひ、一度試してみてください! この記事が参考になれば幸いです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます