ホーチミン/ホーチミンのグルメ・レストラン・カフェ

ホーチミンで見つけた激ウマ土鍋!大衆食堂"東源鶏飯"

ホーチミンの5区はチョロンと呼ばれる中華文化が根付いたエリア。漢字の看板や中華寺院、飛び交う中国語と中国の下町的な雰囲気が漂っています。その中で老舗を誇る中華食堂が「東源鶏飯」。ここでおすすめの料理が、「土鍋料理」です。日本人にも馴染みある「麻婆豆腐」や「チャーシュー」もあります。香ばしい牛挽肉を使った本場の麻婆豆腐は、それを食べるためだけでも行く価値があるかと思います。

古川 悠紀

執筆者:古川 悠紀

ホーチミンガイド

チョロン観光で立ち寄って欲しい中華食堂「東源鶏飯」

cholon

1区の洒落た雰囲気とは打って変わる

ホーチミン市の中心は1区と呼ばれるエリアで、市民劇場やベンタイン市場をはじめ、数多くの観光スポットが点在しています。その1区からタクシーで西へ約15分程走ると、徐々に中国漢字の看板が見えてきます。5区から6区一帯はチョロンと呼ばれる、ベトナム最大の中華街が広がっています。今回紹介するのは、チョロンで営業する老舗大衆食堂「東源鶏飯」。本場の中華料理が食べられるお店です。

中華街の大衆食堂の雰囲気を体感しよう

cholon2

チョロンの食堂の中では清潔な部類

中華街といっても、ベトナムには変わりありませんので、食堂の雰囲気はベトナム全国似たようなもの。ベトナムらしさも感じ取ることができます。ちなみに、フロアは三階建てで、おすすめは冷房が利いている二階。ただし、昼時は混み合いますので、少し時間をずらして行くのがいいでしょう。

cholon3

こういった清潔さのアピールは嬉しい

通常、ベトナムの食堂では、食器類が汚いので、自分でティッシュで拭く必要があります。しかし、東源鶏飯では、箸、スプーン、フォークすべてが袋で包まれているので、その手間もありません。

 

cholon1

入口では調理済みの惣菜が並んでいる

ベトナムの中華食堂の定番メニューといえば「コム・ガー」。同店の店名にもなっていますが、「鶏飯」とはコム・ガーと呼ばれる中国由来のベトナム料理。鶏を出汁にとったスチームライスの上に、鶏肉をのせた料理です。しかし、今回紹介するおすすめ料理は、コム・ガーではなく「土鍋料理」。もともと、コム・ガーで繁盛していたお店ですが、一時鳥インフルエンザで鶏肉の仕入れができなくなったときに思いついた料理だとのこと。


 

 

炭火で焼く土鍋料理は外国人旅行客の人気メニュー

chinese foods

通常メニューよりも値段は少々高めだが、それ以上の価値はある

在住日本人、及び外国人観光客に人気の料理がこちら、土鍋料理です。一度ドラムの中で蒸したあと、炭火でじっくりと網焼きするので、旨味が閉じ込められて、香ばしくなります。土鍋の種類は複数あり、チャーシューと魚、そして麻婆豆腐が人気。特に麻婆豆腐はすぐに売り切れてしまいますので、見つけたら即注文が鉄則です。

chinese foods1

日本で食べる麻婆豆腐とは食感が違う

「ベトナムに来てまで麻婆豆腐はちょっと……」と思う旅行客も、是非試食してみてください。日本で日頃食べている麻婆豆腐とは少し異なります。辛さと豆腐は控えめで、その分牛挽肉がたっぷり入っています。そして香ばしい匂いに、肉汁はしたたり落ちるほどジューシー。味が濃いので、ご飯もすすみます。

 
chicken

チャーシューも中国を代表する料理

麻婆豆腐だけでは物足りないという方には、チャーシューもおすすめ。長時間煮込んだ豚肉を煮汁と一緒に頬張ります。口の中でほろほろと崩れる食感はたまりません。また、つけあわせに白菜も添えられています。さっぱりしているので、舌休みに助かります。

 
<DATA>
■東源鶏飯 (越語:Com ga Dong Nguyen)
住所:87-91 Chau Van Liem St. Dist.5.Ho Chi Minh
営業時間:9:30~14:00、16:30~21:00
TEL:08-38557-662
休日:無休
予算:10万ドン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます