年度が変わり、人事異動があったりして、新しい出会いのあるこの時期。初対面で、思わずキュンとする人としない人がいます。実は、女性が思わず恋に落ちてしまう男性には、ある特徴があります。今回は、そんな「恋に落ちてしまう男性」の特徴についてお話しいたします。

脳がしびれるような声や話し方

男性を気にする女性

あの人の声が好き過ぎて気になっちゃう!?

一般的に、声が低い方が男らしい印象を与えますが、声の好みは人それぞれです。渋くて低い声が好きな女性も、太い声が好きな女性も、若々しい声が好きな女性も、よく通る大きな声が好きな女性もいます。

話し方についても同様です。ゆっくりとした穏やかな話し方を好む女性もいれば、少し早口で知的な話し方を好む女性も、ノリが良くてやんちゃな話し方を好む女性もいます。いずれにしても、自分が好きな声や話し方の男性に出会うと、女性は好意を抱きやすいものです。

一説によると、女性は無意識のうちに声でパートナーを選ぶとも言われています。声から遺伝子の質を判断し、理想のパートナーかどうか見極めるというのです。実は、女子会などでも「ある男性の声が好き過ぎて気になる」という話で盛り上がることがよくあります。

思わずくっついてしまいたくなるような体臭

女性は男性よりも嗅覚が鋭いと言われています。そのせいか、匂いフェチの女性はかなり多く、「顔よりも匂いが大事」という女性もたくさんいます。実は、女性は、男性が思うほど「イケメン好き」ではありません。もちろん、カッコイイにこしたことはありませんが、カッコ良くなくてもいいのです。それよりも、自分にとって「良い匂いがすること」を重視しています。

これには理由があります。そもそも、女性は、自分の遺伝子と相性の良い遺伝子をもつ男性から良い匂いがするようにできているのです。これはメスとしての本能であり、健康な子を産むために備わっている能力なのです。

「良い匂いがする男性」と出会うと、「思わずくっついてしまいたくなる」「この人の腕に包まれたい」という衝動にかられるという女性も少なくありません。ただし、男性に誤解してほしくないのは、「香水をまとえばいいというワケではない」ということです。女性は、あくまでも、その人から香り立つ体臭から本能レベルで自分に合ったパートナーを見つけているのです。

次のページに続きます。