すっかり旅のジャンルとして確立した「一人旅」

すっかり旅のジャンルとして確立した「一人旅」

すっかり旅のジャンルとして確立した「一人旅」

以前は、男性はともかく、女性の一人旅は、「恋に破れて」みたいなイメージがありましたが、最近は、ポジティブに一人旅を楽しむ人が増えました。

それに伴い、旅行雑誌や旅行会社のウェブサイトにも「一人旅」のコーナーが設けられるなど、すっかり旅行のジャンルとして定着したように思います。

今回は、これから一人旅を楽しみたい人、一人旅をもっと楽しみたい人を応援するために、「一人旅のコツ」をお伝えします。

みんな、どんなところを旅しているの?

旅行ですから、一番重要なのは、もちろん旅行先のチョイス。一人旅で、どんな旅行先が人気なのかは、気になるところですね。

国内の「一人旅」の旅行先で定番なのは、京都、沖縄本島、北海道。
「一人旅」の旅行先、京都がダントツ人気!

「一人旅」の旅行先、京都がダントツ人気!

中でも、ダントツで人気なのは、京都のようです。京都の一人旅なら、私(ガイド)は、まず、京都らしい散歩道を歩くことをおすすめします。

■京都に来て良かった! と思える散歩道7選
http://allabout.co.jp/gm/gc/447970/

ただ、街歩きをしているだけでも、楽しいのが京都ですが、ここを歩けば「京都に来て良かった!」と思える、散歩道7選をご紹介。
京都でゆったりお庭鑑賞

京都でゆったりお庭鑑賞


また、一人でゆっくり自分を見つめ直したいというときにおすすめなのがお庭鑑賞。京都には、縁側でゆったりお庭を拝観させていただけるお寺がたくさんありますが、その中でもこれは!というお庭を7つ厳選。

■【京都】一人旅でゆったり鑑賞したい名庭園7選
http://allabout.co.jp/gm/gc/447940/

もうひとつ、おすすめしたいのが、下記のサイト。一人旅の旅行記を、「手段別(電車、飛行機、高速バス、フェリー)」、「地域別」などで、探しやすくまとめています。女子向けですが、男性にも役立つサイトです。

■一人旅部 部員一人の女子旅部
http://tabi-1.org/

次のページでは、宿の予約などについて見ていきましょう!