『アルジャーノンに花束を』
TBS系金曜22:00~原作:ダニエル・キイス
脚本監修:野島伸司
脚本:池田奈津子
演出:吉田健、酒井聖博、松田礼人
プロデューサー:佐藤敦司
編成・プロデューサー:韓哲
主題歌:ベット・ミドラー「ローズ」
出演:山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨、谷村美月、大政絢、河相我聞、いしだ壱成、草刈民代、中原丈雄(特別出演)、萩原聖人、石丸幹二
「原作はSF小説の名作。脳生理科学研究センターに勤める望月遥香は、リーダーの蜂須賀(石丸)を男性としても惹かれていたことから、ネズミで成功した知的能力を向上させる研究の実験を進めようとする。遥香はふとしたことから知り合った花の配送会社につとめる知的障害者の白鳥咲人(山下)に白羽の矢を立てる。」
日本テレビ系の『明日、ママがいない』に続いて野島伸司の脚本監修。本人が直接書く作品はかなり昔から変化していると思うのですが、脚本監修だとむしろ他のスタッフが意識して、90年代の露悪的な作風を再現しがち。2002年にユースケ・サンタマリア主演でドラマ化した時の脚本は性善説的作風の岡田惠和。かなり違ったことになりそうで比べてみるとおもしろそうです。
『天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-』
テレビ朝日系金曜23:15~脚本:高橋悠也
監督:波多野貴文、植田尚、片山修
プロデューサー:山田兼司、布施等、木曽貴美子
ゼネラルプロデューサー:内山聖子
主題歌:ソナーポケット『Song for you ~明日へ架ける光~』
出演:剛力彩芽、渡部篤郎、長谷川朝晴、内藤理沙、中村静香、荒川良々、宇崎竜童
「捜査一課で成果があがらない蒔田ヒカリ(剛力)は未解決事件資料室に異動。そこに天才弁護士・茶島龍之介(渡部)があらわれる。嘱託として雇われた茶島は、資料室は未解決事件匿名交渉課に格上げされ未解決事件の再調査を担当することになったという。人を疑うことができない蒔田と誰も信じない茶島のコンビは司法取引も使い事件を解決していく。」
出演する連ドラがさっぱりヒットしない剛力彩芽。この金曜ナイトドラマ枠でも昨年は『私の嫌いな探偵』にも玉木宏とコンビででていましたがヒットせず。そこで内山ゼネラルプロデューサーで制作会社MMJとスタッフはだいたい同じながら、メイン演出が『SP』『安堂ロイド』の波多野貴文とかなり傾向を変えてきました。うまくいくかどうかはともかく、これまでと変わったものになることは間違いありません。
次は「4月11日(土)、13日(月)スタートのドラマと序盤戦まとめ」