「愛」と「恐れ」で行動が変わる!
あなたの心にあるのは、愛?それとも恐れ?
実は、人の思いの最高に価値のあるものは「愛」であり、その対極にあるものは「恐れ」だと言われています。
つまり、自分が「愛」と「恐れ」のどっちの思いを持つのかで行動が変わってくるのです。
例えば、ディズニー映画「アナと雪の女王」で女王・エルサは、「恐れ」を抱くと氷を作り、「愛」の力で氷を溶かしました。まさにそれと同じなのです。
先に挙げた例で、「愛」の思いを持った場合は、行動はどう変わるのでしょうか?
・好きな人にメールを送って返事が来ないと、立て続けにメールを送ってしまう。
→「忙しいんだな」と思って、またタイミングを見て、相手が楽しくなるようなメールを送る。
・恋人に週末会えないと言われると、「誰と会っているの?」といちいち聞いてしまう。
→恋人に「楽しんできてね!」と明るく見送る。
・恋人の携帯を盗み見してしまう。
→コソコソ相手のことを知ろうとするのではなく、一緒に過ごす時間で相手を理解しようとする。
・恋人に「私のこと好き?」とたびたび聞いてしまう。
→恋人に「好き!」と言う。
・「今すぐ会いに来て!」と愛情を試す行動をしてしまう。
→愛情を試すよりも、愛を育む努力をする。
恐れを抱く人は、現状はそんな恐れるようなものではなくても、自らの言動で悪化させてしまっています。
逆に愛を抱ける人は、現状はそんなに思わしくなくても、どんどん状況を良くすることが出来るのです。
今の状況が全てではありません。現況を良い方向に持っていけるかどうかの方が大切なのです。
それでは最後に、「恐れ」を「愛」の感情に変えるにはどうしたらいいでしょうか?