演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

「朝カル」って?渋谷にエンタメを愉しめるカフェ登場

3月20日にOpenしたダイニング・カフェ『ヴァンダリズム』。渋谷・センター街のど真ん中という立地+24時間営業という体制は全ての世代に心強い!更にこちらのお店では、出社前のビジネスマンやOLさんを対象にした「朝カル」なるイベントも始動という事で、早速取材に行ってきました!ん?「朝カル」って一体なに?そして気になるお店の内部やお薦めメニューは?

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

渋谷にエンタメも愉しめるダイニングカフェ『ヴァンダリズム』がオープン!

3月20日、渋谷・センター街にオープンしたダイニングカフェ『ヴァンダリズム』。その立地や24時間営業という形態もさることながら、今回注目したいのは同店が打ち出す「朝カル」というイベント。

どうやら出社前のビジネスマンやOLさんをパワーチャージした状態で会社に送り出そう!というコンセプトの試みらしいのですが、その内容や如何に?……という事で、オープンしたてのお店に伺って来ました!

van

客席からステージ方向を

お店の場所は渋谷・センター街の正にド真ん中。カラオケボックスと同じビルの地下にある店舗は地上の混沌と喧騒が嘘のように感じられるとってもお洒落な佇まい。木を基調としたテーブルと椅子席に加え、上の写真でソファが置かれているスペースは時に舞台に、時にスクリーンとして稼働する仕様になっています。

これまでも舞台で行われるパフォーマンスを観ながら食事をしたりお酒を飲んだり、というお店は都内にいくつかありましたが、渋谷でこのタイプのダイニングがオープンするのはかなり珍しいという印象。

”渋谷”という街に拘った理由 

 どうして”渋谷”なのか、そしてここでどんなイベントが行われるのか、『ヴァンダリズム』代表の宇賀那健一さんにお話を伺っていきましょう。

――なぜ渋谷という街にこういうお店を作ろうと思われたのでしょうか?

宇賀那

僕自身、元々役者や映画監督をしていたという事もあって、渋谷の劇場や映画館に対する思いが特に強いんですね、大学も渋谷でしたし。副都心線の開通後、これまで渋谷でカルチャーに触れていた人たちがどんどん新宿に流れてしまったような気がして、何かこの街で文化の発信者として出来る事はないかと思い『ヴァンダリズム』を開店しました。

van

VANDALISM代表の宇賀那健一氏(撮影:演劇ガイド・上村由紀子)


――プレイヤーや映画監督という立場から、飲食のお店を立ち上げようと思われたきっかけを教えて下さい。

宇賀那

役者や映画の世界で作り手や出演者としてやって行こうとすると、仕事が選べなくなったりもしますし、舞台の場合はチケットノルマに縛られたりもしますよね。そういう業界の慣習みたいなものに違和感もあり、微力かもしれませんがまずは流れを自分の力で変えてみたいと思いました。そんな思いもあって『ヴァンダリズム』に関しては飲食店の経営というよりも、若いアーティストやプレイヤーの為の場所作りやスペース提供という意味合いの方が強いですね。

ダイニングやカフェとして多くのお客さんに楽しんで貰う事で利益が出たら、それをアートやカルチャーの活動に充てていきたいですし、それが成立したら1つの健全なモデルが出来るのではないかな、と。僕は飲食業に関してはほぼ素人なので、逆に色々なことに捉われず、面白い企画が出来るのではないかと思っているんですよ。


30代の前半でダイニングをオープンし、20代の時に監督した映画『発狂』では国際的な賞も受賞しているという事で、どんなキレッキレの方なのだろうと心臓バクバクのガイドでしたが、実際に現れた宇賀那さんはとても穏やかでソフトなイメージのイケメン&映画や演劇への愛に溢れる素敵男子でした。

さて、こちらのお店で行われるという「朝カル」とは一体どんなイベントなのでしょう?

次のページでは話題の「朝カル」について&お店推しのヒトサラをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます