2:黒部を中心としたお土産を集めた物産コーナー「のわまーと」
フィールドミュージアムの下の階、地域観光ギャラリーの1階には、物産コーナー「のわまーと」があり、黒部周辺のお土産物を買えるようになっています。一夜干しの魚からクッキー、世界的なパティシエである辻口博啓さんのお菓子、チューリップの鉢植え、ハム・ソーセージに至るまでいろいろと売っているので、宇奈月温泉などで買い忘れたお土産があれば、旅の最後にぜひとも利用してみてください。
また、お酒好きの人には、黒部周辺の酒蔵で作られた日本酒『黒部峡』『銀盤』『幻の瀧』『北洋』『千代鶴』もお勧めです。
富山県は新旧の名水百選で全国最多の8カ所という選定数を誇りますが、そうしたおいしい水と、富山の酒造好適米を利用した地酒は、淡麗辛口でありながらまろやかな味わいがあるので女性にも人気です。
旅先で口にしたおいしい日本酒があれば銘柄を聞いておいて、旅の最後に手に取ってみてください。北陸新幹線開業を祝したオリジナルパッケージの日本酒も売っています。
ちなみに「のわまーと」の隣には観光案内カウンターがあり、周辺の観光地に関する情報を扱っています。併せて利用してみてくださいね。
○のわまーと
住所:富山県黒部市若栗3212-1
電話:0765-57-28530765-57-2853
営業時間:9時から19時
公式ホームページ
富山地方鉄道の乗り換えも便利
黒部宇奈月温泉駅で下車し、宇奈月温泉や立山黒部アルペンルート、トロッコ電車に足を運びたいと思ったら、改札を出て正面に進み、新黒部駅から富山地方鉄道に乗り換えてください。ロータリーと隣接した場所に駅があるので、屋根に沿って移動できます。
また、改札のない小さな駅ながら、駅前の待合室には駅員さんが待機しています。観光に関する質問に答えてくれるので、どんどん声を掛けてみてください。
新黒部駅のロータリーには、黒部峡谷鉄道の実物のトロッコ電車も展示されています。絶好の記念写真スポットなので、カメラの用意をお忘れなく。
○富山地方鉄道の新黒部駅データ
所要時間:新黒部→宇奈月温泉、片道25分ほど
運賃:新黒部→宇奈月温泉、片道(大人)630円(子ども)320円
(新黒部→宇奈月温泉)始発:5時54分、最終:22時57分
(宇奈月温泉→新黒部)始発:5時34分、最終:23時30分
※全て土日のダイヤ。1時間に2本から3本程度のペースで運行
以上、富山県東部に新設された新幹線駅、黒部宇奈月温泉駅についてまとめました。ロータリーに隣接してレンタカーのお店もあるので、車を借りたい人にも便利です。黒部峡谷や宇奈月温泉など県東部の観光を楽しみたい場合は、ぜひとも利用してみてくださいね。