2:富山の名品が集まった市場「とやマルシェ」がオープン

解説画像

富山駅に隣接したとやマルシェ。県内の主なお土産はほぼ全てそろう

これまでの富山駅にもお土産を買う場所はもちろんありましたが、北陸新幹線開業後には富山の名産を一堂に会した「とやマルシェ」と呼ばれる市場が、駅隣接の高架線下に堂々オープンしました。

創業70年以上の富山かまぼこの名店『梅かま』、七越焼きで有名な『七越』、ますのすしの専門店『富乃恵』、240年以上の歴史を誇る甘酒まんじゅうの『竹林堂』など、富山定番のお土産のほとんどがそろっています。

通常は丸ごとホールで販売されている富山のますのすしも、「とやマルシェ」では食べきりやすいように半円のハーフで販売されています。併せてチェックしてみてください。

もちろん、お土産店のみならず、ブラックラーメンの元祖『西町大喜』や元祖シロエビ丼の『白えび亭』、市場直送の富山湾の新鮮な魚介類を楽しめる回転ずし屋『廻る富山湾 すし玉』など、富山のグルメを気軽に満喫できるお店も並んでいます。

富山の日本酒を立ち飲みできるカウンターもあるので、電車の旅のメリットを最大限に生かして、待ち時間に富山の地酒をちょっと楽しんでみては? 

新旧の名水百選で全国最多の8カ所が認定される水の王国、富山県のおいしい水と、富山の酒造好適米で作った日本酒は、淡麗辛口でありながらまろやかで絶品です。女性にもおすすめですよ。

解説画像

とやマルシェは高架線の下にあるので、買い物後すぐに新幹線に飛び乗れる


ちなみに、とやマルシェ側からもエスカレーターを上がれば新幹線に乗車が可能です。ぎりぎりまで食事や買い物を楽しんでくださいね。

○きときと市場とやマルシェ
定休日:年中無休(※臨時休業日あり)
営業時間:物販8:30~20:30、飲食10:00~21:30
電話:076-471-8100076-471-8100
公式ホームページ

次のページでは、モンドセレクション最高金賞受賞の公営水道水「とやまの水」を飲めるスタンドをご紹介します。