富山の観光・旅行/富山の観光スポット

日本初!新幹線駅に路面電車が乗り入れた富山駅の魅力(3ページ目)

北陸新幹線が開業し、盛り上がりを見せる富山観光。東京⇔富山を最短2時間8分で結ぶ「かがやき」の停車駅であり、県内随一のターミナルである富山駅は、どのように変わったのでしょうか? そこで今回は富山駅の新しい姿をご紹介したいと思います。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

3:モンドセレクション最高金賞を連続受賞中の公営水道水「とやまの水」

解説画像

富山駅の外観。立山の雪をイメージした白で統一されている

少し驚くかもしれませんが、富山市の公営の水道水はモンドセレクションで最高金賞を受賞しています。水道水をペットボトルに入れただけの飲料品が、2012年に初めて金賞を受賞し、2013年に最高金賞、2014年も最高金賞を連続で受賞しているのですね。

高度浄水処理施設を持つ大阪市、筑後川という美しい源流を持つ福岡県久留米市の公営水道水もモンドセレクションで金賞を受賞しましたが、最高金賞は富山だけです。富山市は蛇口をひねればモンドセレクション最高金賞の水が飲めるのです。
解説画像

モンドセレクション最高金賞受賞の水道水を自由に飲めるスタンド

しかも富山駅には、そのモンドセレクション最高金賞を受賞した水道水を自由に飲める無料のスタンドが設置されています。

ペットボトル入りの水道水も自動販売機で販売されているので、ぜひとも立ち寄ってみてください。原生的な森林の比率が本州で最も高い富山県の森のダムを通過した、立山連峰の雪解け水を源流に持つ富山市の公営水道水を口に含めば、あまりのおいしさに旅の疲れも忘れてしまうはずですよ。

○とやまの水
商品データ:500ml
料金:1本100円
購入可能場所:富山駅構内、地場もん屋総本店、いきいきKANなど
公式ホームページ

以上、リニューアルした富山駅の見どころをまとめましたが、いかがでしたか? 新幹線の改札口を降りて路面電車の方向へ歩いて向かうと右手に総合案内があり、白い制服を着た女性が待機しています。何か疑問があれば、声を掛けてみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます