待ってました、のお楽しみ

10

バーカウンターが再現されており、実際のパブさながらの試飲コーナー


さて、ツアーのしめくくりは、パブでお馴染みのビールのカウンターが完璧に再現されているコーナーで、お待ちかねの試飲タイム!バーテンになったつもりで自分で注ぐ体験もでき、できたてのフラーズ産ビールをいただきます。2時間弱のツアーで喉も乾いてきたところで、新鮮なビールの試飲はとにかく格別です。飲み比べも楽しいですよ。

お土産品も充実

11

目移りするほど色んな商品が所狭しと陳列されています

試飲で終わりだと思ったら、そうではありません。最後はお土産ショップにくりだします。もちろん、何も買わなくてもオッケーなんですが、この頃には、ほろ酔いで、しかも即席ビールウンチク王になっているので(笑)、何か買わずにはいられなくなります。品揃えも素晴らしい!ガイドのおすすめは2つあります。1つめは普通の店では買えない「ヴィンテージ・ビール」なる高級ビール。高級ウィスキーのようなボックスに入っており、“何年もの”という印字がなされています。値段は多少張りますが、自分の生まれた年のヴィンテージ・ビールを探してみるのはいかがでしょうか?ビールとは思えないような、濃くて深い味わいでした。2つめのオススメは、ロンドンプライドのTシャツ! 実はガイドは購入して、日常的に着ています。デザインもカッコ良くて、地元ロンドンの友達にも評判は上々。ロンドンの道を歩いていて、見知らぬ英国人から「良いシャツ着てるね!」と声をかけられたこともあります(笑)
ガイドは、実際の醸造所で、ビールの事を知り、味わう事で、ロンドンと少しお近づきになれた気がしました。

12

あなたならどんなお土産を選びますか?