株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

1万9000円超えの日本株、今後どの銘柄を買えば良い?(2ページ目)

1万9000円超えとなり、非常に強い株価推移の続く日本株ですが、上手く株を買えていない方も多いと思います。そこで、ここからどの銘柄を買えば良いのかを考えてみたいと思います。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

ここからどの銘柄を買えば良い?

株式投資の基本に戻り、ファンダメンタルの強い銘柄に投資するのが一番の近道

株式投資の基本に戻り、ファンダメンタルの強い銘柄に投資するのが一番の近道

もちろん、上昇がずっと続く相場はありません。2万500円あたりまで一気に連続月足陽線で行く可能性も出てきました、と書きましたが、これはあくまで月足での話であり、そうなってもその間に1~2週下がることもあると思います。しかし、そのような時は押し目買いのチャンスだと思います。

では、ここから何を買えば良いのでしょうか? 2015年初めに2015年の日本株ベストバイ50銘柄はこれだ!という記事を書きました。ROEや業績成長見通し、株価の推移が好調な銘柄を独自の基準で点数化し、それらの総合点の高いものから上位50銘柄を選んだものです。記事を公開した翌営業日の1月13日(火)の始値で上位10銘柄の株を買っていた場合、2015年3月13日(金)までの平均上昇率は28.7%となります。これは同期間の日経平均の上昇率13.5%の2倍以上の上昇率となります。

このトップ50銘柄はファンダメンタルを優先しているので、恐らく1週間後など短期間では好成績を出すのは難しいと思います。たとえば、来週に何が騰がるかは、ファンダメンタルズよりも、どんなテーマや業種がたまたま物色されるかといったことが大きく影響するためです。しかし、数ヶ月程度の期間になれば、やはりファンダメンタルズの強い銘柄が平均的に大きく騰がりやすい、傾向があると思います。たまたま下がったとしても、期間が延びてくると調整一巡してまた上昇してくるので、平均すればファンダメンタルズの強い銘柄ほど良い結果になりやすいと思います。

是非、ファンダメンタルの良い銘柄を購入し、この日本株の上昇期に資産を大きく伸ばしていただければと思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます