転職活動では、他者目線に敏感になろう

転職で気をつけたい「他者目線」

転職で気をつけたい「他者目線」

転職活動中に、一番見落としがちなことは何だと思いますか。志望動機を固めること?実績をアピールするための具体的なエピソードをまとめておくこと?それとも職務経歴書をしっかりと作り込むことでしょうか。

ヒントは「他者視線」にあります。つまり、初対面の他人から過去の経歴や仕事の能力、そして志望動機や将来のキャリアパスの考え方まで、事細かにチェックされるのが書類選考であり、その先にある面接となります。よって、こうした様々な事前準備に関しては、多くの人が時間をかけ、人のアドバイスも受け、真剣に取り組んでいます。

それでは、そろそろ冒頭の質問の回答をご紹介しましょう。転職活動中に、多くの人が見落としがちなこと、それは「他人から自分がどう見えているか」です。特に「見た目」の部分に、意識が向かない人は多いのではないでしょうか。

とりわけ男性は、年齢に関わらず要注意です。経験や能力があると自信がある人であればあるほど、容姿や身だしなみに無頓着な傾向があり、それが大きなマイナスポイントになっていることに気づかないことも多いのです。

一番最初に他人の目に入るポイントは?

では具体的に、身だしなみの中でどの部分が一番、目立つのでしょうか。ここでは、男性の場合に絞って話しましょう。スーツの着こなしでしょうか?靴やかばん等の小物類、それとも髪型でしょうか?

もちろん、どれもが大切な要素ではありますが、おしゃれであったり、高価なものを持っていることが評価につながる訳ではありません。つまり、容姿や身だしなみは人それぞれな訳ですが、言うなれば「清潔感」「手入れをしている印象」など、その人の心の持ちよう や健康状態が、「他人視線」ではよく目につきます。その中でも、一番最初に他人の目に入り、かつずっと注目を受けてしまう場所が1カ所あります。それはあなたの「顔」なのです。
人柄や健康状態までも見えてくる「顔」

人柄や健康状態までも見えてくる「顔」


そうです。顔です。イケメンでなければいけないのかというと、もちろんそうではありません。「清潔感」と「手入れをしている」印象、これがポイントです。

人の精神的、そして肉体の健康状態は、「顔」によく表れます。寝不足な人は、その状態が顔にはっきりと現れます。集中力がない人、これも顔を見ればわかりますね。嘘をつく人、これも顔を見ればわかるという人すらいます。

このように、人の顔は他人が一番注目する箇所であり、その場所が手入れされているかどうかは、その人物の健康状態に加えて心の持ちようや積極性、本人の意欲までがわかってしまうということになります。

「顔」の手入れは、入社後の評価にも影響アリ!? 

言うまでもなく、「顔」の手入れが必要なのは、転職活動中だけに限りません。入社後も評価される人の多くは、健康的な顔を保ち、多くの人の注目を集めています。

このように健康的で他者視線に耐えうる「顔」を作るために欠かせないのがスキンケア。その中でも特に洗顔が大事です。

「肌極はだきわみundefinedつるすべ素肌洗顔料」

「肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料」0.4g×32包 1512円(編集部調べ)

手入れのいき届いた顔を維持するには、ちょっとしたツールがあると便利です。コーセーから発売されている「肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料」は、そんな時にぴったりなツールでしょう。酵素を使っているので洗浄力も高く、鼻の毛穴のつまりや黒ずみ、肌のざらつきなどをケアすることができます。女性向けで発売されていますが、それだけに肌タイプやうるおいを重視した高機能なものが多く、週に1~2回、いつもの洗顔料と入れ替えて使うだけで、つるつるスベスベの肌にリセットできるよう工夫されているようです。

軽くて小さいので携帯が楽ですし、パッケージのデザインもシンプルで小分けパックにもなっているので、男性が持ち歩いても違和感がありません。

これから4月を迎え、新年度は転職や異動の季節になります。「肌極はだきわみ つるすべ素肌洗顔料」などの洗顔グッズを使ってすっきりした「顔」を作り、目標を達成してみるのはどうでしょうか。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。