富山の観光・旅行/富山のグルメ

富山湾の寿司を全店定額で食べる裏ワザ(2ページ目)

せっかく富山に足を運んだのならば、富山湾の新鮮な魚介類を使ったお寿司も食べてみたいですよね? ただ、初めての土地でお寿司屋さんに入るとなると、ちょっと緊張も……。そこで今回は、富山県内およそ60店舗のお寿司屋さんで10貫+汁物を定額2,000円から3,500円で食べられる安心のお食事プラン「富山湾鮨」を紹介します。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

もっと富山湾の魚介類を楽しみたい場合は事前予約で「富山湾鮨会席」を

解説画像

日本海側で確認されている約800種類の魚介類のうち、富山湾には500種類以上が生息する

「寿司10貫では物足りない!もっと富山の海の幸を味わいたい!!」という方には、富山湾鮨会席「饗(もてなし)」もおすすめです。

「富山湾鮨」を提供してくれる加盟店のうち18店舗では、全店定額6,000円から10,000円の値段で、ホタルイカの酢みそ和え、シロエビのお造りなど、富山湾の魚介類をおなかいっぱい満喫できます。

“天然のいけす”と呼ばれる富山湾のお魚は、どこの漁港も漁場との距離が極めて近いために、鮮度が新鮮です。また、水深300m以下に水温2℃前後の日本海固有水があり、海面には暖流の対馬海流が流れ込んでいるため、寒流系と暖流系、いろいろな海の幸を楽しめます。

標高3,000m級の立山連峰の雪解け水や、森のダムと呼ばれる豊かな森林を通過した栄養価の高い淡水が混ざり合う富山湾は、魚介類にも最適の環境なのです。春夏秋冬、いつ来てもおいしい海の幸があるので、旅のついでに、あるいは日帰りで食べに来てみてくださいね。

○富山湾鮨会席「饗(もてなし)」(※要予約)

メニュー:季節の富山湾の幸を使ったコース
料金:6,000円から10,000円(税別)
提供店はこちら

以上、富山のお寿司を上手にいただく方法をご紹介しました。とにかくおいしいので、富山湾鮨を出してくれる加盟店を探して足を運んでみてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます