制服コレクションからファーストクラス体験コーナーまで

6

歴代制服コレクション

添乗員の制服コレクション。時代と共にファッションも変化している様子が一目で分かるのがとても興味深いです。

7

航空機模型も数多く展示

洗練された造形美の航空機模型は、航空ファンでなくとも見入ってしまう迫力。

8

ファーストクラス体験コーナー

最新のファーストクラス座席が体験できるコーナーも。

案内ツアーのハイライトは感動秘話

9

感動秘話は感泣必至

1968年のエンジン火災事故の際、危険を顧みず、自らの命を犠牲にして乗客の安全を確保したことで、ジョージ・クロス勲章を受賞した当時22歳のフライト・アテンダントの記念の品々。ジョージ・クロス勲章は非常の際の人命救助など、非常に勇敢な行為に対して与えられるイギリスの勲章の一種です。ちなみに、彼女は、今までこのジョージ・クロス勲章を受賞している唯一の民間女性とのこと。また、この勲章は、軍人が受ける事ができる最高の戦功章であるヴィクトリア十字章に匹敵する価値があるといわれているそうです。

航空機ファンでなくとも楽しめる施設

10

美しい機体のフォルム


ガイドは特別航空機ファンというわけではなかったのですが、ヘイワード氏の熱のこもった案内ツアーと、歴史の重みを感じさせる展示品の数々に触れるうちに、にわか航空ファンになってしまいました。

航空機のトリビアの数々を知る事で、日本・イギリス間の10数時間の直行フライトが、これまでに比べ、より味わい深い経験に変わったのは確かです。

人とは少し違ったロンドン観光場所を探しているあなた、航空機ファンのあなた、ヒースロー空港滞在時間が長いあなた、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、地下には膨大な航空資料があり、研究目的とした有料の訪問も受けているとのことです。

〈DATA〉
■ヘリテージ・コレクション
電話番号:020 8562 5777 又は 020 8562 5737
メールアドレス:ba.1.museum@ba.com
住所:British Airways Heritage Collection Waterside Speedbird Way Harmondsworth Middlesex UB7 0GA


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。