岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

いわて花巻空港ゆるキャラ・はなっぴーにインタビュー

岩手県の空の玄関口、いわて花巻空港には可愛いキャラクターがいるのをご存知でしょうか。その名も「はなっぴー」。今回は、はなっぴーに直撃取材! また、いわて花巻空港の売店には、三陸沿岸の復興支援の品が並んでいます。買うと支援につながる商品や、「奇跡の一本松」のレプリカの展示も。はなっぴーインタビューと合わせてご紹介します。

味園 史湖

執筆者:味園 史湖

岩手ガイド

空港のイメージキャラクター「はなっぴー」

いわて花巻空港にはイメージキャラクターの「はなっぴー」がいます。はなっぴーにインタビューしてみました。

いわて花巻空港イメージキャラクター「はなっぴー」(写真提供:いわて花巻空港)

いわて花巻空港イメージキャラクター「はなっぴー」(写真提供:いわて花巻空港)


はなっぴー:皆さんこんにちは! 空港の広報宣伝部に所属しているはなっぴーです!

味園:かわいい名前ですね。「はなっぴー」ってどういう意味なんですか?

はなっぴー:いわて花巻空港の「はな」と「Happy」を組み合わせた名前なの。とってもお気に入り!

味園:色も鮮やかできれいですね!

はなっぴー:ピンク色の飛行機型の帽子も、白い雲、赤い花も、全部私のチャームポイントなの。

味園:好きなものはなんですか?

はなっぴー:飛行機大好き! 空(ク)イーツも大好き! (※空(ク)イーツ:いわて花巻空港オリジナルスイーツのこと)

味園:普段、どんな風にすごしていますか?

はなっぴー:いろいろなところへ取材に飛びまわって、毎日お仕事がんばってます! 休日は、飛行機を見たり、写真を撮ったり、お花を育てたりもしているよ。


見ているだけで気持ちがほっこりする「はなっぴー」。いわて花巻空港のイベントにも参加するなど、大活躍しています。2014年のゆるきゃらグランプリにもエントリーしました。今後もどこかで見かけたら、ぜひ応援してあげてくださいね。


いわて花巻空港の売店では沿岸被災地のお土産も

というわけで、はなっぴー効果も重なって、注目度が上昇中の「いわて花巻空港」ですが、売店では沿岸被災地で作られたお土産も販売されています。

空港1Fの「hana AIRPORT SHOP&CAFÉ」には、復興支援のいろんな商品が並んでいました。

「東北復興応援ありがとうございます」の文字が

「東北復興応援ありがとうございます」の文字が


陸前高田のおかき

陸前高田のおかき


購入することで吉里吉里小学校(大槌町)の子供達の支援に

購入することで吉里吉里小学校(大槌町)の子供達の支援に


手作りのブローチの売上げの半額(税引き後)が、生産者グループの収入に

手作りのブローチの売上げの半額(税引き後)が、生産者グループの収入に


買い物も三陸の沿岸被災地の支援につながります。いわて花巻空港に行かれることがありましたら、ぜひお店にも立ち寄ってみてください。

〈DATA〉
■hana AIRPORT SHOP&CAFÉ
住所:岩手県花巻市東宮野目第二地割53番地 いわて花巻空港1F
アクセス:JR東北本線「花巻空港駅」からタクシーで6~7分
TEL:0198-26-5011
営業時間:8:00~18:50
定休日:無休
ホームページ:http://www.hna-terminal.co.jp/2009/04/hanaairport-sho-a788.html
地図:Yahoo!地図情報

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます