和と洋のスイートなコラボレーション。舌も喜ぶ、おしゃれな大福
昭和11年創業。吟味した旬の素材を使い、手間暇かけて丁寧に創られているうら田の和菓子は、創業以来金沢市民に愛され続けています。団子やきんつば、饅頭といった定番和菓子のほか、和菓子の伝統を大切にしながら洋菓子の感性も積極的に取り入れ、アーモンド、レモン、シナモンの薫りが口の中にふわりと広がる「愛香菓」やサクサクの煎餅に上質な濃茶クリームをサンドした「こい茶」、和風シューなど斬新な和洋折衷菓子を次々に発売。
そんなうら田の黒門小路限定商品は、やはり和をベースに洋のテイストを盛り込んだ「美食の大福」。
円やかな旨みとコクがある宇治抹茶、豊かな香味とスッキリした味わいを持つ金沢棒茶の2種類の生クリームとこだわりの餡をもっちり柔らかなお餅で包んだ大福で、和洋が見事に融合した滑らかな口溶けは1度食べると病みつきになるでしょう。
■うら田
美食の大福(宇治抹茶、加賀棒茶)/1箱(4個入り)756円
チョコホリックにはたまらない、小さくて可愛いチョコレートだらけのお饅頭
チョコレート饅頭で有名な御朱印。昭和23年に創業して以来、最良の材料で最高品質の和菓子作りを心がけ、材料や製法はもちろん、見た目の美しさにもこだわった和菓子は幅広い世代に親しまれています。御朱印の数あるチョコレート饅頭の中でも一番人気が一口サイズの「little りとる」。抹茶、キャラメル、ちょこ、いちご、きなこ、ホワイト、れもん、さくら、カカオと風味も多彩で、思わず全種類食べ比べてみたくなるほどキュートなお饅頭です。
黒門小路では、そのlittle りとると金沢で有名なショコラトリー「サンニコラ」がコラボレートした風味がお目見え。
しっとり滑らかなカカオ餡の饅頭をサンニコラのクーベル・チュール・チョコレートでコーティングした内も外もチョコ×チョコというチョコレート好きには垂涎の逸品です。
■御朱印
little りとる×サンニコラ/2個入り540円、4個入り1,080円
little りとる(抹茶、キャラメル、ちょこ、いちご、きなこ、ホワイト、れもん、さくら、カカオ)/3個入り432円、8個入り1,080円、12個入り1,555円、20個入り2,549円
加賀麩ひとすじ150年、老舗の看板商品が詰まったお得なセット
創業慶応元年(1865年)、加賀麩ひとすじの不室屋(ふむろや)は伝統の製法や技法を大切に守りつつ麩の可能性を追求し、新たな麩を創りだしている革新的な麩の名店です。金沢の風土が育んだ加賀麩は、言わば金沢市民にとっておふくろの味。お吸い物に煮物に鍋物にと様々な料理に利用できる万能選手で、その独特の形状と食感は加賀麩ならではのたまらない魅力です。
お湯をかけるだけで美味しいお吸い物ができる「宝の麩」や創業時からの定番「すだれ麩」、お餅みたいな食感の「加賀生麩」などの人気商品から、黒門小路限定で宝の麩と金沢の四季を写し取った愛らしい細工麩を詰め合わせた「加賀麩合わせ」を販売。
ちょっと畏まったお土産や贈答用におすすめです。
■不室屋
加賀麩あわせ/1号(宝の麩3個+細工麩2袋)1,080円、2号(宝の麩5個+細工麩3袋)1,728円
佃煮専門店が放つ、選りすぐりの食材を使った無添加の極上お吸い物
佃煮と言えば佃、佃と言えば佃煮の佃の佃煮。昭和21年創業の佃煮専門店です。しかしながら、最近は独自の治部煮や金沢カレー、加賀野菜を使ったスイーツやスープを発売し、佃煮以外の商品も精力的に手掛けています。とは言っても、やはり売れ筋は佃煮。特に金沢の味「ごりの佃煮」は他県の人にも絶大な人気を誇り、そのごりを使ったお味噌汁「佃の鮴汁」と「佃の松茸おすまし」が黒門小路の限定商品。
松茸おすましは丁寧に出汁をとり、鮴汁は白みそと麹みそで仕上げた、どちらも絶品のお吸い物です。しかも佃の商品は総て無添加。安心・安全なのはもちろんのこと、素材本来の味、色、風味をそのまま味わえるので、本当に美味しいです。
■佃の佃煮
佃の松茸おすまし/1袋410円
佃の鮴汁/1袋410円
※黒門小路について詳しく知りたい方は徹底解剖した前回記事をご覧ください。
■黒門小路
住所:〒920-8583 金沢市武蔵町15-1
TEL:076-260-1111
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休