回し方が新しい! 誰でもすぐに回せるコマ

こすって回す不思議なコマは、コマの上にコマを重ねることも可能

こすって回す不思議なコマは、コマの上にコマを重ねることも可能


デザインもかっこいい!undefined3個4個と用意して重ね回しに挑戦しよう

デザインもかっこいい! 3個4個と用意して重ね回しに挑戦しよう

日本では、ひもを巻いて投げたり、指でつまんでひねったりと、さまざまなコマの回し方が伝承されてきました。上手に回せるようにと、一生懸命練習して出来るようになった達成感を味わえるうえ、世代を超えて遊べるコミュニケーションツールとしても活躍してくれます。

そしてまた、新しい回し方のコマが登場しました。その方法とは「こする」こと。コマのヘッド部分を平らな面に約40cm以上の弧を描きながらこすると軸が回る仕組みです。あとは水平な面に置けば長く回転し続けます。

実はこのコマ、重ねて回せる構造になっているため、2個3個と上に積んでいくことができます。重ねるのは少しテクニックが必要ですが、難易度が高い方が練習のし甲斐があるというもの。4個重ねともなると、子どもだけでなく大人もかなり練習が必要となりますので、親子で競争してみてはいかがでしょうか?


販売元:ラングスジャパン
価格:972円
ご購入はコチラから


■「スピンジャイロ」は「グッド・トイ2014」に選ばれました。詳しくは「グッド・トイ2014決定!プレゼントのおもちゃ選びに」へ。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。