貯蓄/貯蓄する基本の方法

貯まる人は常連!カード会社のHPをチェックしよう

クレジットカードのWEB明細を利用している方は多いでしょう。でも、毎月サイトにアクセスするのはちょっと面倒で…あまり見ていないという人もいるのでは? 実は、クレジットカード会社のサイトはオトクの宝庫。貯まる人の多くが、カード会社のHPをチェックしているんですよ。

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

HPをチェックして、トクした事例を3つ紹介

月1回は、カード会社のHPをチェックしてみて!

月1回は、カード会社のHPをチェックしてみて!

最近は、クレジットカードの明細は郵送ではなく、WEBで確認するところが増えています。カード会社のHPにアクセスして、IDとパスワードを入れて明細を確認する”WEB明細”ですね。

郵送なら、ほとんどの人が届いた封筒から用紙を取りだし、明細を眺めていたことでしょう。ところがWEB明細だと、「請求額が決定しました」というメールが届いて、「IDはなんだっけ…パスワードはどれだっけ」と探しているうちに面倒になり、「今月はいいや! 来月まとめてみよう!」と、スル―してしまうこともあるのではないでしょうか。

ガイドが「貯まる人」と「貯まらない人」に多く取材する中で、「貯まる人」に共通することの一つが、「カードの明細をきちんとチェックしている」ということ。面倒かもしれませんが、カード明細をきちんとチェックすることで出費を把握しやすくなり、無駄な出費を減らすことにつながります。

またそれだけでなく、カード会社のHPは、オトクなことが満載なんですよ。

以下、カード会社のHPをチェックして、オトクになる例を3つ紹介します。

1:お得なキャンペーンや割引券などに出あえる

カード会社はさまざまなキャンペーンを行っています。期間限定で、ポイントの交換率がアップしたり、抽選で素敵なプレゼントが当たったり。その他、映画館やアミューズメントパーク、舞台鑑賞の割引券などが、カード会員限定で用意されていることもあります。

自分からHPにアクセスすれば、オトクな情報を見つけることができます。

2:ポイントを無駄にしてしまうこともない

クレジットカードはポイントがたまってうれしいものですが、「うっかりポイントの有効期限を切らしてしまった」という人も多いもの。カードの明細をチェックしていれば、ポイントの有効期限切れを防ぐことができます。WEB明細の場合は、アクセスしてしっかり確認しておきたいですね。

また、以前はカードの100ポイントで、電子マネーの100円相当と交換できたのに、ある日を境に、特定の電子マネーの交換には150ポイントが必要になったー―などと、ポイント関連の基準が変更されることも。

カード会社の特典は変わることも多いので、HPを定期的に見て、最新情報を入手しておきたいですね。

3:思わぬ“リボ払い”に気付くケースも

クレジットカードの中には、最初から「リボ払い」に設定されているものもあります。この場合、自分で「ずっと全額払い」などという設定に変更しない限り、ずっとリボ払いになってしまうので要注意! 

カードの利用明細もチェックせず、しかも銀行の通帳も、あまり記帳していないと危険です。久しぶりに銀行の通帳を記帳したら「たくさんカードで買っているのに、なぜか毎月5000円しか引き落とされていなかった!」なんて、気付くケースも。

ふー危ない。このままずっと気付かなければ、大変なことでした。カード明細をしっかりチェックしていれば、もっと早く気付けたことでしょう。

その他、レジにて「一回払いで」と言ったのに、うまく伝わらなかったのか、なぜかリボ払いになっていたという人もいます。カード明細で気づいたら、タイミングによっては、連絡して一回払いにしてもらうこともできます。

以上、クレジットカード会社のHPを見ることのオトクさについてお伝えしました。

ただし、HPで「今ならリボ払いでポイント5倍!」などのキャンペーンを見て、ポイント欲しさに、1回払いだったのをリボ払いに変更するのはNG! リボ払いは金利が高く、手数料が高く払い続けることになります。たとえポイントが数倍ついても、結局は損してしまうのでやめましょう。

WEB明細を見るために、IDやパスワードの管理は確かに面倒ですが、メリットもいっぱいです。月に1回利用明細をチェックするとともに、HPも見ておきたいですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます