株・株式投資/日経平均株価の動向を専門家がチェック

金融危機前の高値更新!日経平均はバブルか!?

日経平均も、ついに金融危機前の高値を超え、2000年5月以来となる高値を更新。しかし、日経平均の2015年3月期の予想PERは16.65倍であり、まだまだ上を目指せる可能性もあると思います。

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

金融危機前の高値更新!日経平均はバブルか!?

史上最高値更新の日経平均はバブルなのか?

史上最高値更新の日経平均はバブルなのか?

相場の懸念材料だったギリシャ問題が、予想通りEU財務相会合で支援案がまとまり、金融支援体制を4ヶ月間延長する事になりました。大方こうなるだろうと見られていたものの、つっかえ棒が取れた事で株価一段高となり、ニューヨークダウ、S&P500は共に史上最高値を更新、ナスダックも2000年のITバブル以来の高値を更新しています。

中でも半導体チップ企業とサイバーセキュリティー・ソフトウェア企業の牽引するナスダックは8連騰、うち直近6日間は連続高値更新と絶好調です。ITバブル期に瞬時聞けた5,000ポイントという響きまで、あと僅か0.9%以内につけています。ただ史上最高値まではあと4%ほどもあり、そこまでは少し調整も必要でしょう。

6日連続で2000年末の高値を更新し、5000ポイントまで0.9%に迫ったナスダック総合指数

6日連続で2000年末の高値を更新し、5000ポイントまで0.9%に迫ったナスダック総合指数


外国人投資家が売買代金の約7割を占めていますので、海外市況の好調は日本株にも伝播します。日経平均も、ついに金融危機前の高値を超えて2000年5月以来となる高値を更新。優良株の代表的な銘柄であるトヨタ<7203>もこの日、金融危機後の最高値を更新し、8000円台の大台に乗せてきました。

それでは、この株価はバブルなのでしょうか? 実際にはそんなことはないと思います。たとえば、1989年のバブル期には日本株のPERは80倍以上でしたが、日経平均の2015年3月期の予想PERは16.65倍で、まだまだバブルというような水準ではないと思います。

2020年の東京五輪までに史上最高値更新も!?


好調な日本株だが、短期的には過熱感が出ている・・

好調な日本株だが、短期的には過熱感が出ている・・

もっとも、テクニカル指標からみると、騰落レシオが一時138をつけるなど、かなり加熱してきました。マクレランオシレーターもそこそこ高い所に来ています。信用評価損益率はもう少しで天井圏にたどり着くところであり、あと少しで相場の短期的な天井ではないかと思います。 今は「騰がる時」で強気一辺倒に見えますが、突然嘘のようにそれが消え、「下がる時」もしくは「騰がらない時」に変わります。しかし、また「騰がる時」が来る、という短期サイクルを繰り返しながら、長期上昇が熟成されて行きます。

日経平均の長期的な展望ですが、1989年につけた38,957円44銭の史上最高値を2020年の東京五輪までに奪回する可能性もあると思います。現時点ではどうみても不可能に感じられると思いますが、ナスダックの5,000ポイントにしても以前は、あれは幻の価格であって、二度と戻らないバブル・プライスのように感じられたものです。円安と原油価格の下落によって日本企業の業績は好調であり、ここ数年はEPSも向上していくと思います。そして、現在のPER水準を考えれば、達成も不可能ではないと思います。

日経平均2万円は2015年内達成も十分可能なところと思います。そして、あと年20%ほど2回上がって、最後に渾身の一振り(バブル的上昇)で4割上がれば4万円となり、可能性はゼロではないと思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます