名所・旧跡/季節ごとのおすすめ名所

三浦海岸の河津桜で、一足早く春を捕まえよう!(2ページ目)

早咲きの桜として注目を集める河津桜。発祥の地である伊豆半島の河津だけでなく、他の場所でも楽しめる名所が増えてきています。三浦半島の先、三浦海岸では、例年2月末から3月始めにかけて京急線の線路沿いに河津桜の桜並木が見ごろを迎えます。濃いピンクの桜の花とあわせて咲く鮮やかな黄色の菜の花が揃う美しい風景を目の当たりにすることができますよ。夜のライトアップにも要注目です。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

線路沿いの桜並木と菜の花の鮮やかなコラボレーション

三浦海岸の河津桜(6)

京急線の線路沿いに続く三浦海岸の河津桜(2013年3月10日撮影)

三浦海岸駅から、道案内に従って三崎口駅の方向に歩いていきます。10分ほど線路沿いを歩いて行くと河津桜の桜並木が並ぶエリアに到着。
三浦海岸の河津桜(7)/菜の花と共に

三浦海岸の河津桜と菜の花。横を走る京急線の電車も一つのフレームに収められます(2013年3月10日撮影)


河津桜だけでなく、桜の木の下には菜の花も咲いていて、菜の花の黄色と河津桜のピンクの花が目にも鮮やかです。
三浦海岸の河津桜(8)/小松ヶ池公園からの眺め

小松ヶ池公園で眺める三浦海岸の河津桜。小松ヶ池越しに線路沿いの河津桜も望めます(2013年3月10日撮影)


線路沿いを歩いて行くと、小松ヶ池公園への入口にたどり着きます。細い階段を下りて線路の反対側にあるのが小松ヶ池公園。小松ヶ池の畔にもたくさんの河津桜が植えられていて、絵になる風景が広がります。
三浦海岸の河津桜(9)/京急線の電車と共に河津桜を見下ろす

京急線をオーバークロスする道から三浦海岸の河津桜を見下ろす。京急線の電車が入ると絵になりますね(2013年3月10日撮影)


桜の木が一直線に並んでいる風景を見たい時は、京急線をオーバークロスする道の上から見てみましょう。小松ヶ池公園の三崎口寄りと三浦海岸寄りの2箇所がありますが、どちらも車が通る道なので通行の邪魔にならないように注意してください。京急線の電車は日中は10分間隔で運行していますので、電車が走行しているシーンと一緒に見るのも楽しいですね。
 

続いては、この河津桜が夜にも楽しめるという素敵な情報です。次のページでご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます