海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

これだけは調べよう!海外旅行の事前準備の鉄則3か条(2ページ目)

便利になった海外旅行。さらにインターネットの発達で自宅にいながら世界中のホテルや交通機関の予約ができるまでになりました。でもつい勘違いしてしまいそうですが、便利になったからといって準備でやるべきことが変わったわけではありませんし、渡航中の危険がへったわけでもありません。海外旅行準備のきほんの「き」を今一度確認しておきましょう。

中原 健一郎

執筆者:中原 健一郎

海外旅行ガイド


その2 現地の出入国関連法規に目を通しましょう。

何も英文の難解な条文を読む必要なんてありません。ガイドブックにも重要な事項は載っていますし、そういう情報を軽視しているガイドブックは信頼に足るとは思えません。上述の海外安全ホームページにも概要が記載されています。

それでも、こういう情報って目にしない人が多いんですよね、本当に……

シンガポールへのたばこの持ち込みは要注意!

シンガポールへのたばこの持ち込みは要注意!

例えば世界の税関での持ち込み数量に制限のある品目の御三家は「酒」「たばこ」「香水」ですが、例えばシンガポールでは「たばこ」はたとえ1本でも税関申告が必要なことをご存知でしょうか?!

これを知らずにシンガポールの税関で抜き打ちチェックを受けてマイルドセブンを発見され、高額の罰金を支払う羽目になる人は多いのです。

日本に帰国した時に税関があるのは海外旅行へ行ったことのある人なら誰でもご存知だと思いますが、稀に税関は日本帰国時だけのものと勘違いしている人もいるようです。一人一人対面式でチェックする日本の税関は世界でも指折りの厳しさであるために、事実上フリーパスで通れてしまうことも多い諸外国の税関は「税関」という認識がないのかもしれません。

悪魔の“白い粉”に手を出して人生を棒に振った人は多い……

悪魔の“白い粉”に手を出して人生を棒に振った人は多い……

しかし、もちろんそんなわけはなく、どこの国にも税関は毅然と存在しています。たばこなら罰金で済むかもしれませんが、違法な「クスリ」などになれば長期間の拘留・裁判の上、死刑も覚悟しなければなりません。

ささいな好奇心の代償はあまりにも大きいですよ!

 
また、滞在期限も大切です。世界的に抜群の信頼性がある日本国パスポートの場合、ビザなしで観光入国できる国が非常に多いですが、その日数はもちろん無限ではありません。例えば中国の場合はかなり短く、15日までと決められています。(とはいっても世界遺産の宝庫、中国にビザなしで入国できるのは日本人の他には、シンガポール人とブルネイ人だけですが)。

信頼度が高い日本のパスポートといえども注意は必要

信頼度が高い日本のパスポートといえども注意は必要

自由な旅行をしている人にはちょっとうっかりすればすぐ経過してしまうくらいの日数ですが、もちろん「うっかり」で済むはずがありません。

どこの国であっても、高額な罰金や再入国禁止などの行政処分が待っていますよ!

 
最後に、ワシントン条約などの国際的な取り決めも重要です。ワシントン条約とは「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」のことで、日本もこれに批准しています。この条約にリストアップされている動植物は世界的に輸出入(もちろん個人であっても)が禁止・制限されています。

ワシントン条約は絶滅危惧種を護るための国際的な取り決め

ワシントン条約は絶滅危惧種を護るための国際的な取り決め

「絶滅のおそれのある」などと言うとトキのようなものを思い浮かべる人が多いと思いますが、この条約の対象になっている動植物はもっと身近なものにまで多岐に及んでいますので注意が必要です。

さらに注意が必要なのが、この規制の対象が生きている個体のみならず、生きていない個体、または「体の一部」であってもその対象になるということです。つまり、「ウミガメの剥製」や「象牙の印鑑」などが典型的な例です。また、漢方薬の購入にも注意が必要です。

意外と身近なあなたのペットも規制の対象かも…(写真はイメージです)

意外と身近なあなたのペットも規制の対象かも…(写真はイメージです)

対象とされている動植物のリストは税関や経済産業省のホームページなどでも確認できますが、見ていたら日が暮れそうな膨大なリストですので、とにかく疑わしいものは買ってこない、持って行かないが原則です。

ワニ革のハンドバックを海外旅行に持っていったりしていませんか?それ、密輸かもしれませんよ!

税関HPのワシントン条約のページはこちら
経済産業省HPのワシントン条約のページはこちら

次ページは、渡航先の衛生状況や風土病について


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます