Chromeの使い方/Chrome拡張機能の選び方とおすすめ拡張機能

HTML5 Outlinerで記事の要点を掴むスピードを上げよう

Chrome拡張「HTML5 Outliner」を活用すれば、調査レポートやブログ記事の見出しを一覧で表示してくれます。しかも、一覧表示した見出しをクリックすれば、該当記事の部分まで自動で移動するので、記事の要点を掴むスピードがアップし時間を効率的に使えます。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

ガッツポーズをする女性

効率化で仕事も成功

記事の要点をクリックひとつで確認!

今回は、Chrome拡張「HTML5 Outliner」をご紹介。この拡張を活用すれば、調査レポートやブログ記事の見出しを一覧で表示してくれます。しかも、一覧表示した見出しをクリックすると、該当記事の部分まで自動で移動してくれるので、記事の要点を効率よく掴むことができます。この拡張機能を利用すれば、瞬時に概要を把握できます。ぜひ、有効活用してみましょう。

この拡張機能を入れるメリット

要点を先に知りたい方に適した拡張機能です。本を読むときに見出しを見てから、読みたい部分を見るというスタイルの方にもピッタリです。

  1. 記事の要点を瞬時に確認できる。
  2. 情報の取捨選択スピードが早くなる。

インストール方法

Chromeウェブストアからインストールできます。インストールはこちらから。インストールすると検索アドレスバーの右端にレポートアイコンが表示されます。これでインストール完了です。

使い方

検索アドレバーの右端に表示されるレポートアイコンをクリックすれば、下記画像のように目次が表示されます。読みたい部分をクリックすると該当部分まで移動してくれます。使い方はこれだけです。長文の調査レポート記事や長文記事を読む際に活用できます!

瞬時に目次を確認

瞬時に目次を確認


記事の要点となる目次を素早く確認できる拡張機能を紹介しました。日頃、色々な記事をリサーチする方にピッタリな拡張機能だと思います。ぜひ、ご活用いただければ幸いです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます