遠距離恋愛を円満に続けていく秘訣とは?
二人で作る共有の時間を大切に
ですが、会うためには交通費など多くの出費がかかったり、仕事や学校が忙しくてお互いの時間をすり合わせることができなかったりと、障害やリスクがあるでしょう。
普段のコミュニケーションにちょっとした変化で笑顔を!
心理学では、顔の表情だけでも自分の感情を伝えることのできる割合は約60%あると言われています。普段のやり取りに、ちょっとした変化をつけてみるとよいでしょう。例えば、会えない時間が長くなっている時には、普段電話を使用しているのを、テレビ電話やSkypeなどを使用して相手と顔を見て会話を楽しんだり、あるいはメールでやり取りしている内容も、たまには自分の素直な気持ちも込めて手紙を書いて送ってみたりと、会えないながらも、普段のコミュニケーションをちょっと変えてみましょう。それだけで、お互いの存在がより大切なものとして信頼感が増したり、顔が見られてほっとして笑顔につながったりと、お互いが受け取る愛情表現・気持ちは大きくなり、安定もすることでしょう。
未来の約束で安心感を!
会えない時にいつも心の中にある気持ちは、「相手に会いたい」ではないでしょうか。不安な気持ちを取り払うために、未来の約束をしましょう。そして2人が会えた時に何がしたいのか?どんなことを話したいのか?を、話しましょう。2人が共有する限られた時間において、「次の約束」はお互いにとって、愛情表現の確認になります。そして、その約束が果たされれば、お互いの中での信頼関係が強まり、会えない時でも「相手を疑う」という気持ちが少なくなります。
もし相手との結婚を考えているなら、具体的にいつ頃結婚したいのか?どんな式にしたいのか?などを話し合ったり、次に会った時に「2人でしたいこと」を話し合って約束することで、お互いの未来や信頼も、着々と前に進むと思います。
遠距離恋愛は物理的にも離れているからこそ、普段の恋愛より努力が必要になっていきます。それを1人で一方的に考えたり行動したりするのではなく、2人で一緒にやっていく事が大切だと思います。
せっかく出会ったご縁ですから、一つ一つの2人の時間を大切なものにしていきたいですね。