住みたい街 首都圏/住みたい街ランキング

横浜勤務シングルならどの街が住みやすい?(2ページ目)

複数路線が交差するターミナル横浜。路線によって賃料はもちろん、街の雰囲気も異なりますから、どこに住むかは慎重に選びたいところです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

商店街が充実している街が一押し、
中食で経済的に、おいしい生活を

弘明寺

長年地元の人たちに親しまれてきた弘明寺。背後は公園になっており、大岡川沿いとともに桜の名所。温泉が多い場所でもある(クリックで拡大)

では、具体的にいくつか、お勧めの街をご紹介しましょう。まずは弘明寺駅。ここは京浜急行本線と横浜市営地下鉄グリーンラインの2路線が通っており、行き先ごとに路線を選べるのが大きなメリット。また、昔からの門前町で商店街が充実している点も住みやすさを考える上で重要です。

 
中華のお惣菜

お手頃に惣菜が買えるのが横浜の商店街の特徴。自炊は意外にロスも多いので、こうしたものを上手に利用したいもの(クリックで拡大)

特に横浜の商店街では飲食店がお惣菜、弁当を販売している例が多く、しかも、お手頃なので単身者にはありがたいところ。商店街をチェックする時にはどんな店があるか、価格はどうかなどに加え、自分が好きな料理が売られているかも見ておきたいところ。横浜では中華が多く、最近はエスニック系も増えているようです。

 

横浜橋商店街のてんぷら

横浜橋商店街には安さとボリュームで知られる天丼屋さんがあり、いつも行列ができている。その他B級グルメにも事欠かない街(クリックで拡大)

商店街があるという意味では横浜市営地下鉄グリーンラインの阪東橋駅も近くに横浜の下町を自称する横浜橋商店街があります。横浜というと洋館や港町のしゃれた雰囲気をイメージする人が少なくないようですが、前述の弘明寺駅もそうですが、下町っぽい風情のある街も少なからず存在します。

 
洪福寺松原商店街

激安が代名詞の洪福寺松原商店街。ただ、野菜などは量が多いので、上手に使いこなしたい(クリックで拡大)

同様に商店街で有名なのは相鉄本線の天王町。駅から少し離れたところに洪福寺松原商店街という、激安で知られた商店街があるのです。横浜の場合、商店街は必ずしも駅前にあるわけではないので、駅を降りてみて周辺に何もなくても、それでおしまいにしてしまうと街の本当の顔を知ることはできません。

 
藤棚商店街

他の商店街のように激安が売りというわけではなく、ほのぼのした雰囲気がある藤棚商店街(クリックで拡大)

天王町の一駅横浜寄りの西横浜も駅から離れた場所に5つの商店街が続く、藤棚商店街があり、ここも下町風情が魅力。どういうわけか、昔から立ち飲みできる酒屋さんが多い商店街でもあり、地元の人との触れ合いを求めるなら、このエリアも面白いでしょう。ただ、残念ながら最近は廃業の噂のある店も増えています。個人商店の存続は難しい時代なのです。

 
中華街イメージ

ここ数年、中華街周辺では単身者向けマンションが増えたが、好立地のため、賃料はそれなり(クリックで拡大)

胃袋で考えるなら、中華街界隈も住んで楽しい場所ですが、東急東横線元町・中華街駅を最寄りとして考えると賃料は8万円以上とやや高め。少し離れて京浜東北線の山手駅という選択もありますが、ここは坂の多い場所。駅周辺以外は商業施設なども少ないので、暮らし方によっては不便さを感じるかもしれません。

 
高架下

高架下に作られたスタジオ。小規模なアトリエ、ギャラリーなどが複数作られており、アートの街として再生が行われている(クリックで拡大)

商店街ではなく、繁華街が続くのが横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅から京急本線の日の出町駅、黄金町駅あたり。このところ、京急本線の高架下を利用したスタジオやアトリエなどが増えており、街は変わりつつあり、そうしたことに関心がある人なら面白いエリアかもしれませ。ただ、雰囲気は変わりつつあるものの、猥雑な雰囲気は健在ですから、防犯面を気にした住まい選び、暮らしを心がける必要はあります。

 

坂

坂、階段の多い場所では引っ越し時の手間などもかかる(クリックで拡大)

横浜周辺の街選びで注意したいのは全体として坂の多い街であるという点。横浜中心部は下末吉台地という武蔵野台地より古く、高さのある台地となっており、そのため、急傾斜地が多いのです。坂がある分、安く、眺望に恵まれた物件もありますが、毎日のことですから、坂道の上り下りは辛いという意見もあります。

 
大岡川

大岡川沿い。桜の季節には船で桜を見るツアーなども行われている(クリックで拡大)

最後に個人的にお勧めなのは大岡川沿いです。横浜市営地下鉄ブルーライン、京急本線では複数の駅が大岡川近くにありますが、大岡川沿いは桜の名所。川沿いに遊歩道が設けられてもおり、このエリアに住めば春は毎日楽しい気分で送れるはずです。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます