ナナちゃんはシンボル&待ち合わせスポット&マネキン

ナナちゃん

アイドル風の衣装もキュートに着こなす

名古屋のシンボル、ナナちゃん人形。名古屋駅の名鉄百貨店前にどーん!と立っている身長6・1mの巨大なマネキン人形です。

待ち合わせスポットとして親しまれているのと同時に、行き交う人を楽しませているのが折々で身にまとう多彩なコスチューム。単なるオブジェではなくそもそもマネキンなので、多彩なキャンペーンに合わせて衣装を着替えてPRに努めます。

夏の水着、セールのハッピ、クリスマスの衣装などは恒例の定番。毎年同じものを着回すのではなく、多くの場合、その年のトレンドを取り入れた新作を着用します。つまり、ナナちゃんは名古屋のファッションリーダーの役割も担っているのです。

しかも、PRするのは名鉄百貨店の催しに限りません。映画や新商品の宣伝ウーマンを務めたり、服飾・デザイン系の学生の作品のディスプレイになったり、公共活動の啓蒙運動などにもひと肌脱ぐ……いやひと衣装着たりすることも多いのです。

昭和48年にデビューし41歳となった昨年は、ナナちゃんの“変身”がより大胆になった1年でした。衣装を着替えるだけではなく、セールの破格の安さにびっくりしてアゴがびょ~んと伸びたり(しかも伸びすぎて地面を突き破り、電機店の地下フロアの天井から飛び出すという徹底ぶり!)、壁を突き破って現れたゴジラの腕にわしづかみにされたり、さらに名鉄百貨店開店60周年の感謝を込めて深々とおじきをしたり……。もはや衣装を着替えるマネキンというよりも、多彩なアクションをも見せる巨大フィギュアの様相を呈しています。
ナナちゃん

度肝を抜く大がかりな変身が目立った2014年のナナちゃん。左から、セールの安さにびっくりしてアゴが外れたナナちゃん、ゴジラにわしづかみされるナナちゃん、ぺこりとおじぎするナナちゃん

2015年は一体どんなアッと驚く新境地を見せてくれるのか? 名古屋を訪れた際にはまずはナナちゃん人形をチェックしてください。

新春ははつゆめぇ~ ヒツジナナちゃん

ナナちゃん

12月29日撮影

年頭最初の衣装は名鉄百貨店の新春セール「はつゆめぇ~クリアランス」に合わせてのふわもこヒツジナナちゃん(衣装着用は12月26日~)

セーター?だけじゃなく、帽子、手袋、レギンスも着けてあったかそうです。





ふわふわマフラーナナちゃん

ナナちゃん

1月21日撮影

黄色いワンピースは名鉄百貨店開店当時の包装紙のデザインを活かしたもの。ワンピは昨年も着用していたものですが、白いふわふわのマフラーを首に巻いて冬らしさを演出しています。







合格祈願!だるまナナちゃん

ナナちゃん

2月3日撮影

受験シーズン真っ盛り。受験生を応援するためにナナちゃんがダルマに変身しました。衣装前面と頭のハチマキには「合格」、後面には「必勝」の文字が力強く躍ります。

デザインしたのは名古屋モード学園の学生さんです。



毎春恒例 女子高生ナナちゃん

ナナちゃん人形

2月20日撮影

2009年から毎年恒例の企画となっている愛知啓成高校デザインの女子高生ナナちゃん。同高生活文化科3年生による卒業記念作品です。

過去6回はチェック系のデザインとセーラー服が概ね交互に採用されていて、その流れ通り、昨年のブラウス・ベスト・チェックスカートの組み合わせから今年はセーラー服に。黒ベースの非常にオーソドックスなスタイルの中、3本ラインと緑のスカーフがアクセントになっています。

ウィメンズマラソンに出場?ランナーナナちゃん

ナナちゃん人形

3月4日撮影

3月8日に開催の名古屋ウィメンズマラソンを盛り上げるためにナナちゃんもランナー仕様。キャップからシューズまで全身ナイキで固めています。

フィニッシュのゴールテープや、ゴールへの足跡を刻む後方の足跡など、衣装以外の演出が凝っています。



湯上りナナちゃん

ナナちゃん人形

3月26日撮影

オレンジのタオルを巻いた湯上りナナちゃん。パナソニックリビングリョウルーム名古屋に3月28日にオープンするリフォームパークをPR。左の壁にはショウルームの紙袋もディスプレイされています。








宿敵・フリーザとツーショットの孫悟空ナナちゃん

ナナちゃん人形

4月1日撮影

ナナちゃんがドラゴンボールの孫悟空に変身。劇場版アニメ『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の公開を記念したコスチュームです。左の壁には宿敵・フリーザも。

孫悟空ナナちゃんは2013年に続いて2回目。NARUTOにも2度変身していて、アニメのコスプレも板についてきました。



統一地方選挙PRナナちゃん

ナナちゃん

4月8日撮影

社会啓発もナナちゃんの重要な仕事。ピンクのハッピで統一地方選挙への参加を呼びかけます。









全身まっ黄色のLoftナナちゃん

ナナちゃん

4月15日撮影

名鉄百貨店内のLoftのオープンを記念して、ナナちゃんもロフトカラーの黄色に変身。裸の状態は最近では珍しくちょっとドキッとします。

よく見ると頭にプロペラをつけたタケコプター仕様。周りにコピーを記した丸いボードをいくつも下げてアイキャッチを高めているのもこれまでにない試みです。



ブルーのワンピでひと休みナナちゃん

ナナちゃん

5月6日撮影

ビールジョッキを片手に名鉄百貨店の屋上ビアガーデン開幕をアピール。

この時期恒例ですが、新作の鮮やかなブルーのノースリーブワンピが涼しげ。肩にコサージュをあしらい、シンプルながら華のある衣装です。






昔の水着で立っています 着まわしナナちゃん

ナナちゃん

6月10日撮影

ナナちゃんの水着は名古屋の夏の風物詩。その年のトレンドを採り入れたデザインを毎年新調していました。

ところが、今年の水着は2014年、2011年の使い回し。昨年はゴジラバージョンの際に水着が使われ、2013年にいたっては水着はなし。2011年にナナちゃんが立つ名鉄百貨店ヤング館が、ヤマダ電機LABI名古屋に替わったのをきっかけに企業広告の衣装も積極的に着用するようになり、衣装がよりバラエティ豊かになりましたが、一方で名鉄百貨店プロデュースの衣装のウエイトが低くなり、水着の重要性も下がってしまいました。来年こそはファッションリーダーとして水着を新調していただきたいものです。

金鯱もピカピカ 歯磨きナナちゃん

ナナちゃん

8月14日撮影

サンスターの歯磨き粉・オーラツーのチューブデザインをコスチューム化。

赤いリボンがアクセントになっている他、壁に描かれた金鯱の歯磨きをしているのがポイントです。






アオザイ ナナちゃん

ナナちゃん

8月21日撮影

ベトナムの伝統衣装、アオザイに身を包んだナナちゃん。アオザイはベトナム航空(VNA)の女性スタッフの新ユニフォームで、ターコイズ色はエコノミークラス担当CA用のもの。

VNAと名鉄観光サービスのコラボ企画「さぁ、ベトナムへ行こう!ナナちゃんキャンペーン」をPRしています。


アニソン・シンガー ナナちゃん

ナナちゃん

8月31日撮影

ナナちゃんが扮するのは名古屋出身の女性シンガー、May´n(メイン)さん。アニメ系レーベル「FlyingDOG」からベストアルバム『POWER OF VOICE』が発売されたのを記念してのコスチューム。手にしているたい焼きは本人の好物だそうです。

アニメソングをたくさん歌っている方なので、ファンにはたまらないのかもしれません。



カルピス浴衣ナナちゃん

ナナちゃん

7月5日撮影

7月7日はカルピスの誕生日。ナナちゃんもそれを記念して、カルピスのトレードマークである白地に青い水玉の浴衣に。帯と髪飾りも青と水色のカルピスカラー。コーディネートが行き届いた小粋な衣装です。

7月4日~12日は「ナナちゃんストリート七夕ウィーク」として通りには七夕飾りも。本格的な夏の到来を盛り上げてくれています。



ビールの売り子ナナちゃん

ナナちゃん

7月21日撮影

右手にジョッキ、背中にタンクをしょって屋上ビアガーデンのキリンビール売り子に扮したナナちゃん。同じコスチュームの売り子さんがビアガーデンにも登場(7月13日~28日)! 

リアルスケールの衣装とのコラボで、ナナちゃんファンならビアガーデンに直行するしかありません!



フラワーナナちゃん

ナナちゃん

9月11日撮影

愛知万博10周年を記念しての第32回全国都市緑化あいちフェア「花と緑の夢あいち2015」をPR。肩に乗ったモリゾーとキッコロがポイントです。










世界に1着だけのドレスナナちゃん

ナナ

9月24日撮影

愛知啓成高等学校の生徒さんがデザイン・制作する、世界に1着だけのドレスを着たナナちゃん。名鉄百貨店の未来のデザイナー育成企画は今や毎年恒例の定番です。

今年は歴代の衣装の中でもとびきりアバンギャルド。未来的なようでちょっとレトロな雰囲気もあり、前衛芸術家が作ったかのようなインパクトある作品が出来上がりました。



くのいちナナちゃん

ナナちゃん

9月30日撮影

名古屋まつりの衣装を学生さんがデザインするのもこれまたすっかり定着した企画。名古屋市桜台高等学校ファッション文化科の生徒さんたちによる作品です。

紫の市松模様をベースにした衣装とぱっつんとしたボブカットの組み合わせがなかなかハイセンス。アクティブさと艶やかさを醸し出しています。



白衣着用の薬剤師ナナちゃん

ナナちゃん

10月19日撮影

「薬と健康の週間」の告知のために白衣を着用。白衣姿は過去にもありますが、ブルーのラインを袖口や襟に加えるアレンジを施してあります。

「薬剤師 ナナ」を記された名札もポイントです。






おどろきナナちゃん

ナナちゃん

10月27日撮影

UR賃貸住宅広告で髪の毛が電流が走ったように逆立ち、びっくりしたななちゃん。

撮影に行くのが遅れて、着替え作業中の写真しか撮影できませんでした(不覚・・・)。

ちょっと見苦しい状態の画像で申し訳ないので拡大ナシで掲載しておきます。



メッセナゴヤPRナナちゃん

ナナちゃん

10月28日撮影

11月4~7日に開催の日本最大級の異業種交流展示会「メッセナゴヤ2015」をPR。ポスターの主役である金鯱に合わせてナナちゃんも金ピカのワンピース着用です。








みんなもナナちゃんになれる全自動DIGA PRナナちゃん

ナナちゃん

11月8日撮影

PRするのは「なんもせんでええがね!」が謳い文句のパナソニックの全自動DIGA(ディーガ)。









ナナちゃん

筆者も3ショットをパチリ!

今回は衣装よりもユニークな仕掛けがウリ。足元の「ここに立てばええがね!」マークに立つと、壁に自分の顔が映し出され、ナナちゃんと同じ衣装のハルちゃん(綾瀬はるか)とヒデちゃん(西島秀俊)と3ショットに!ナナちゃんに変身した気分を楽しめます。




ナナちゃんがえひめの観光大使に!

ナナちゃん

11月19日撮影

「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」 「えひめ愛顔(えがお)広め隊 愛の国 愛媛県観光大使」となって、愛知県と同じく「愛」がつく愛媛県のPRに一役買うことになりました。

名古屋のシンボル・ナナちゃんが他エリアのPR役となるのはおそらく史上初。ナナちゃんのアピール力は全国に知れ渡っているようです。



ジョッキーナナちゃん

ナナちゃん

12月1日撮影

鮮やかなオレンジのジョッキーに変身。

JRA中京競馬で12月6日開催されるチャンピオンズカップをPR。壁に貼られた馬の手綱を引いている芸の細かさがポイントです。






※ 当サイトではナナちゃん七変化を常にチェックし、随時更新していきます。ご期待ください。

□ナナちゃん人形
Yahoo地図情報(「ナナちゃん」と入力するとちゃんと場所が出てきます)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。