Chromeの使い方/Chrome拡張機能の選び方とおすすめ拡張機能

作業効率グングンUP!Keyconfigでマウスいらずに

任意のショートカットキーを登録できるChrome拡張機能が「Keyconfig」。ExcelやWordでも同様のことが言えますが、ショートカットキーを使いこなせば作業効率は格段に向上します。この拡張機能を使いこなして仕事終わりの時間をたくさん確保してみてはいかがでしょうか。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

キーボードショートカットで作業を楽に

キーボードショートカットで作業を楽に

Chrome拡張機能「Keyconfig」を活用すれば任意のショートカットキーが登録できます。自分好みのショートカットキーを設定して、より作業を効率化したいという人にピッタリです。

ExcelやWordでも同様のことが言えますが、ショートカットキーを使いこなせば作業効率は格段に向上します。ぜひ、この拡張機能を使いこなして、仕事終わりの時間をたくさん確保してみてください。友人との大切な時間、習い事の時間、自分への投資の時間、運動時間などを確保して、よりステキな自分を目指しましょう!

Keyconfigとは

GoogleChromeに独自のショートカットキーを設定できる拡張機能です。Chromeウェブストアからインストールできます。インストールはこちらから。

使い方

インストールすると拡張機能の部分でショートカットの登録ができます。検索バーの右端にある「三本矢印」→「その他のツール」→「拡張機能」→「Keyconfigのオプション」に移動します。オプション画面の最上部にある「Actions」をクリックすると、下記画像のように現在設定されているショートカットを確認できます。

表示画面

表示画面


ショートカットキーの登録方法

「Type Key here」という部分があるので、そこに設定したいショートカットを入れて「Add」をクリックします。そうするとショートカット一覧に登録されます。追加後は、「アクションなし」となっています。「アクションなし」をクリックすると下記のような画面が表示され、任意のショートカットを登録できます。これで完了です。
登録画面

登録画面

任意のショートカットを登録できる拡張機能「Keyconfig」。ぜひ、活用してみていただければ幸いです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます