赤ちゃんの命名・名づけ/子どもの名前・名づけ相談Q&A

名づけQ&A:希望の呼び名で字画の合う字は?

好きな呼び名からつける名づけと、占いに従って名字と字画を合わせる名づけは、全く逆の発想の名づけですから同時に混ぜてやることはできません。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

baby

 違う名づけは混ぜないで

よび名と占いは正反対の名づけ

Q:名前は「かりん」と決めています。画数が良いのはどんな字でしょうか。花凜にしようと思いますが。

A:好きな呼び名で字画の合う名前をつけたい、というご希望はよくあります。しかし占いに従うのであれば、名字と字画の合う名前しかつけられなくなりますから、親が勝手に好きな名前をつけるということはできません。つまり名づけの考え方がまったく逆方向で、話が両立しなくなるのです。呼び名を決めてから字画占いに従うというのは、逆方向の名づけを混ぜることになり、名前が作れないことも多いのです。

そのことを充分わかった上で、「私はやはり好きな呼び名でつけたい」とか、「やはり占いを重視したいから、呼び名のほうは希望を言わない」と決めれば、話がスッキリ整理されますから名づけはやりやすくなります。

話を混ぜると迷路に入ってしまうこともある

ご自分の好きな呼び名をあげてから、「この呼び名で字画のいい字はどれか」と探す人もいます。それはたまたまあれば幸いなのですが、無い時はいくら探しても無いのです。しかもそういうやり方で無理に字画を合わせようとしますと、不自然で読みにくい名前が出やすくなります。そのようにまるっきり考え方、手順の違う名づけを混ぜますと誰しも頭が混乱し、パニックがおきたり、ひどい時はうつ状態になる人までいます。違う名づけは違う範囲の名前が出るのだ、とはじめから割り切っておくことです。

また字画占いは流派・方法が沢山あり、字画の数え方は流派によってまちまちで、同じ氏名が大吉になったり大凶になったりします。占いの世界に共通の見方は無く、字画のいい名前、悪い名前という一般的な分類はありません。つまり字画占いに従って名前を作るにしても、流派によってさらに出てくる名前の範囲が違ってくるのです。そこでまた混乱する人も多いですが、占いに従う場合はまずどれか1つの流派を決め、その流派で大吉の名前なら他の流派で大凶になっても気にしない、という覚悟が必要です。

それぞれ別々にやることがコツ

考え方、手順の違う名づけは絶対に混ぜてやらないことです。「好きな呼び名から」「占いに従って名字と字画を合わせる」という二つの違う名づけを、もし両方やりたいのであれば、必ず違う日に別々にやるようにしましょう。そして好きな呼び名から名前を作る日は、占いの話を絶対にせず、字画を合わせて名前を作る日にはご自分の希望は絶対に言わない、という風に頭を切り替えることが必要です。

この頭の切り替えさえできれば、2つの違う名づけを行うことはできます。名前を作る手順がいかに違うか、いかに違う範囲の名前が出るかがはっきりわかります。もちろん両方に同じ名前が出てくることもたまにはありますが、それは偶然の話であって、最初からあまり期待はしないほうがいいでしょう。もちろん最後には1つの名前を選ばなければなりませんから、その時にどの範囲から選ぶかを自由に考えればいいのです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます