自分自身のために自分を磨く!
自分のために自分を磨ける人に!
つまり、同じような思想をもっている者同士が結びつきやすくなっています。
それはどういうことかと言うと、自分が成長していることを相手がまだできていない段階だと、「魅力のある人だ」と思えないこともありますし、逆も然りです。
さらに自分が成長することで気付ける相手の魅力もあります。それこそ、それができていないと、スペックでばかり人を判断するようになるでしょう。
だからこそ、良い人と縁を作るには、自分が魅力あふれる人になるしかないのです。
そして、その魅力あふれる人とはどういう人か?というと、「相手に好かれたい」という理由だけで上っ面のテクニックばかりを磨くのではなく、「自分自身のために自分を磨ける人」だと言えます。
現在放送中のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」でお馴染みの吉田松陰さんは、こういう言葉を残していらっしゃいます。
「学問をする上で大切なことは、自分を磨き自分を高めることにある。
自分のためにする学問は、しっかりした人間を志(こころざ)す人の学である。
人にほめられるためにする学問は、とるに足らない人の学である。」
(引用:松陰神社ブログhttp://www.shoin-jinja.jp/blog/)
ある意味、上っ面のテクニックというのは、これで言う、「人にほめられるためにする学問」と似ているのではないでしょうか。
それをしてしまう“とるに足らない人”を素敵だと思う人は、同じように“とるに足らない人”だとも言えます。
結局は、類は友を呼ぶもの。だからこそ、幸せになりたければ、自分を内面からしっかり磨くしかないんですよね。
それが、幸せな恋愛、結婚を引き寄せる“最短の道”と言えるでしょう。
【関連記事】
・今年、幸せな恋愛を掴むための方法
【お知らせ】
★公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」は毎日更新!ぜひ、ご覧下さい!