自家製フィリングのサンドイッチはブランチに
スイーツパンもいいけれど、ブランチにぜひ食べて欲しいのがサンドイッチ。こちらのお店ではフィリングも自家製。パンとの一体感がすばらしく、ごちそうになる一品です。ベーコンと卵のサンドイッチの卵に注目してください。ゆで卵をマヨネーズを混ぜたものではなく、卵焼きなんです。京都は卵サンドというとこれ。ふわふわで、ほど良い塩味が上品です。
一方、ミックスサンドの卵のフィリングはゆで卵をマヨネーズを混ぜたもの。関東でもおなじみのタイプです。もう一種類はハムときゅうりのシンプルなものですが、どことなくほっとさせてくれる味です。
天然酵母が生きるハードパンはワインにぴったり
さらに、こちらのお店で私がイチオシなのがハードパン。噛むほどに味が出る、天然酵母ならではのパンで、サクッとした生地がワインに良く合います。
赤ワインと合わせたいのがくるみといちじくのパン。ドライいちじくの甘酸っぱさと、くるみの食感が口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。クリームチーズを塗っても美味。
必ずといって買うのが明太子フランス。どのパン屋でも見かけるパンですが、こちらのものはマヨネーズ控えめで、明太子の味が際立っています。白ワインとともにいただきたいパンです。
最近、お気に入りなのが150個限定の塩パン。バターを混ぜ込み、粒の大きな塩をかけて焼いたあっさりとしたパンです。トースターで少し温めて食べると、バターが溶け、これまたたまらぬおいしさです。
隠れた名物のサラダも買い忘れなく!
そして、忘れてはならないのがサラダ。「おかずサラダ」というにふさわしいボリューミィなサラダで、野菜もレタスばかりでなく、多種入っています。クルトン代わりのフランスパンが、いかにもパン屋のサラダという感じですよね。
「ビストロ ブランジェリー ブリアン」はレストランも併設していて、パンが食べ放題というのは、かなりの魅力。こちらは追ってレポートしたいと思います。
■ビストロ ブランジェリー ブリアン
住所:京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39
電話:075-724-2339
営業時間:7:30~20:30(ショップ)、 7:30~20:30(レストラン)
月曜定休(祝日の場合は営業)
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線北山駅4番出口より西へ100m