プジョー/プジョー

プジョー308はしなやかな乗り味が魅力(3ページ目)

新型にスイッチしたプジョー308/308SWが2014年末に発売されたが、どうしてもVWゴルフと比較してしまうのがこのクラスの新型車。だが、実際に試乗してみると、2代目308はプジョーらしさ満開! といえる走りを満喫できる一台だった。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

明確に「積む」理由がないのならハッチバックを選びたい

プジョー308/308SW

荷室容量はハッチバックが470L~1309L、SWは660L~1775Kとクラストップレベルを誇る


2代目となった新型プジョー308とベンチマークであるVWゴルフと比べると、とくに乗り心地の面で柔らかさがあるのと、それでいながらフットワークも軽快で、とくにハッチバックの完成度の高さが印象的だった。

走りを楽しみたいのならハッチバックがオススメで、SWほどの積載力が必要ないのなら十分! というよりも積極的にハッチバックを選んだ方がフットワークや音・振動面、乗り心地も含めて正解だろう。

この日はゴルフ・ヴァリアントで箱根の試乗会に向かったのだが、ゴルフは、ハッチバックとあまり遜色のない乗り心地やフットワークをワゴンのヴァリアントでも感じさせるのに対し、308はハッチバックとSWの差がやや大きめに感じたのもご報告しておきたい。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます