マニアを唸らせる酷道~425号
三重県尾鷲市から和歌山県御坊市までの191.9kmの国道です。紀伊半島を海沿いに走る国道42号線を通らずに尾鷲~御坊間をショートカットする便利な国道……のように地図上では見えるのですが、実際は一車線以下の幅員の山道が山肌に沿って走っている、国道というよりも林道のような道路。
日本最短の国道~174号
神戸市中央区にある国道2号と神戸港をつなぐ国道です。その距離なんと187.1m!全力で走り抜けられそうな距離です。
他にも「住宅街道路」「アーケード道路」などいろいろな面白い国道が紹介されています。
様々な酷道が個別に紹介されていますが、巻末には全459路線が、その起点/終点と総延長距離を紹介されています。眺めているといろいろなことが想像でき面白いです。短い路線/長い路線、途中存在する欠番、国道の多いエリア/少ないエリア。短い国道は重要都市と重要施設を結んでいるのだな、総延長の長い番号の若い国道は旧街道だな、等々。
想像で脳内にいろいろと国道に対するイメージが膨らんだら、この本を片手に(or助手席に)国道を通りたくなるに違いありません。その時は以下にあげるような事を試してみてくださいませ。
- 国道を使って一筆書きでドライブ
- 国道を一切使わずに重要都市間を移動
- バイバス等ができて脇役となった旧道を走る
- すべての「逆おにぎり型標識」を撮影する