大木隆太郎の恋愛コラム/大木隆太郎の恋愛情報

2014年街コン・恋活パーティー業界を振り返る

全国街コン公式サイト『街コンジャパン』によると、2014年度の街コン参加者は約50万人。これは『街コンジャパン』に掲載されている街コンの参加者数とのことですから、日本全体で考えると、およそ100万人以上の方が街コンや恋活パーティーに参加されたと予想されます。2011年に街コンブームが始まり、わずか3年で“出会いの必須の場”として認知されました。今回は一風変わった2014年の街コンをご紹介します。

大木 隆太郎

執筆者:大木 隆太郎

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

史上初! モテない男子が輝ける街コン

●彼女がいない歴=実年齢男子コン produced by 週刊プレイボーイ
a

彼女がいない歴=実年齢男子コンの様子

『週刊プレイボーイ』の連載コラム「婚活廃人」のメンバーが企画した「彼女がいない歴=実年齢男子コン」・通称「童貞コン」(笑)。生まれてこの方、女性とお付き合いをした事がない男性を集めたイベントでしたが、意外にも早々に完売! 正直、この売れ行きはガイドも驚きを隠せませんでした(笑)

●恋愛苦手男子コン(街コン必勝講座付き!) produced by 週刊プレイボーイ
こちらも上記同様に『週刊プレイボーイ』の企画でしたが、ガイドもAll About恋愛ガイドとして、恋愛セミナーを開催させていただきました。参加者のみなさんとても誠実で、ガイドの話を一生懸命メモし、実践(街コン)に臨んでいたことが印象的です。「恋愛が苦手」と自覚するくらいまじめな男女が出会えるという意味で、通常よりも“結婚につながりやすい街コン”だったとも言えるかもしれません。

ちなみに、「彼女がいない歴=実年齢男子コン」・「恋愛苦手男子コン」共にカップルができてたとの報告を受けています。

旅行や観光もできる街コン

●島コンin伊豆大島~1泊2日ジェット船の旅~ 
b

大人の修学旅行!? 島コンin伊豆大島

1泊2日のお泊りコン「島コンin伊豆大島~1泊2日ジェット船の旅~」は人気の企画で、2014年は3度も開催されました。
船で海を渡り泊りがけで親交を深めるわけですから、通常開催の数時間の街コンとは異なり、参加すれば間違いなく異性との会話は弾みますね。
初対面でいっしょに旅行となると抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、長時間、男女が共に過ごせば恋が始まる予感は大(笑)!!!!! 観光はもちろんゲームやふるさと体験、登山など、盛りだくさんの内容ですから積極的にアプローチする時間もたっぷりありますよ。

ちなみに飛行機での「空コン」も人気です!

●横浜にぎわい座の“落語コン” 
ここまでくると、もはや何でもコラボがありな感じの街コンですが(笑)、「落語コン」は落語を歓談した後に恋活パーティーを開催するイベントです。直近で開催された落語コンでは、参加者の67%がカップルになれたという好成績ぶり。やはり趣味を通じた出会いは、マッチング率が高いですね。

ちなみに、「歌舞伎」や「狂言」などのコラボ街コンもありますよ!

●鉄道コン 鎌倉 ~貸切列車で旅する街コン~
d

鉄道好きで知られる石破茂地方創生担当相、小池百合子元防衛相、石崎徹衆議院議員もゲスト参加


読んで字のごとく、貸切列車で旅する「鉄道コン」です。
開催当日は、サプライズゲストとして、鉄道好きで知られる石破茂地方創生担当相、婚活・街コン推進議員連盟の会長の小池百合子元防衛相、同事務局長の石崎徹衆議院議員も同乗し、参加者の皆様と交流されました。
最近では、少子化対策と地域活性化を目的に「婚活・街コン推進議連」も発足され、国や社会も街コンを後押ししてくれています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます