今のあなたに必要なのは「恋活」?それとも「婚活」?

恋学コンサルタントであるガイドが、恋活と婚活の違いをお教えします!

恋学コンサルタントであるガイドが、恋活と婚活の違いをお教えします!

出会いを求めるにあたりまず考えてもらいたいのは、新たな恋が、結婚を目的とするのか否かです。

最終的に結婚を望むなら、それに見合う相手と恋をしなければ意味がありませんよね? ですから、その点をはっきりさせた上で「恋活」に励むのか、「婚活」に取り組むのかが分かれます。
 
「恋活」とは?
恋人を作るアクションのこと。合コンや街コン、パーティーなどラフな会に参加して、出会いを求める活動をします。「とりあえずデートしてみて、悪い人じゃなければお付き合いしてみようかな……」という軽い気持ちから始まる関係が多いでしょう。
 
「婚活」とは?
結婚を前提としたお付き合いができる相手を探す活動。相手と真剣に付き合い、その人と結婚しても良いかを本気で考える行為を指します。一時的な恋愛バブルな感情ではなく、経済力や包容力、思いやりや愛情、一緒に生活できるかといった細かな点をひっくるめて、将来を考え選ぶ活動です。
 
つまり、自分は「恋愛」がしたいのか、「結婚」がしたいのかを決めてから、出会いを探し求めることが大切になってきます。